2017年10月

« 2007東京シティサイクリングの | トップページ | ひさびさに »

2007年9月16日 (日)

2007東京シティサイクリングに

参加してきました。

先週の週間天気予報では、この3連休は、曇りや雨のマークが出ていましたが、良い天気に恵まれました。

コースは、東京都庁舎前~参宮橋~代々木公園~原宿~表参道~青山墓地~六本木~愛宕~新橋~日比谷~数寄屋橋~銀座~勝鬨橋~晴海大橋~豊洲~越中島~日本橋小舟町~皇居前(パレスサイクリング)~祝田橋~国会議事堂前~赤坂見附~神宮外苑絵画館前で、トータル38kmのコースでした。

朝は、新宿駅まで、輪行しました。

出発地点の東京都庁前の広場の状況です。1000名以上いると思いますので人、人です。

Sp1000325

Sp1000326

約50名程度の単位で出発します。
都庁周辺をぐるぐる回り、代々木公園~表参道へ向かいます。

お決まりの表参道ヒルズです。
Sp1000329

場所柄高級ブランドのビルが沢山あります。
全面ガラス張りです。これはPRADAのビルでした。
Sp1000333

さらに進んで六本木の手前に国立新美術館がありました。
ここは前面がガラス張りで、きれいな曲線を描いてます。
ここで、スタートから7.5kmです。
Sp1000334

今年の3月に開業した東京ミッドタウンはこんな感じ。
Sp1000335

なんのお店か?ですが、電車?の形をした面白い店があり、ぱちり
Sp1000337

みたまんまの六本木交差点です。
ここで、スタートから8.5kmです。
Sp1000338

赤羽橋駅の近くから見た東京タワーです。
タワーのてっぺん近くでは、工事をしているらしく足場が組まれていました。
Sp1000341

新橋駅傍にあるラ・ピスタ新橋に第一回目の給水ポイントがありペットボトルをもらい給水をすると共に、持参した食べ物でちょいと休憩しました。
新橋駅前にあるSLの脇の温度計は、32℃を表示してました。暑いです。
スタートから12~13kmぐらいです。
Sp1000343

SLの全景はこんな感じ。C11 292号(昭和20年製)だそうです。
Sp1000344

途中で見かけたとある石油系企業の前にある「プロメテウス像」です。
普段都心を走らないので、なかなか見る機会が無いものです。
Sp1000345

日比谷にある今月開業したばかりの「ザ・ペニンシュラ東京」です。まるで縁の無い場所です。

Sp1000349

日比谷から、晴海通りを南下し勝鬨橋を越えます。
ここで、スタートから15.5kmです。
Sp1000352

さらに黎明橋、晴海大橋と橋越えが続きます。
晴海大橋から見た第二給水ポイント(ガスの科学館)です。
Sp1000355

晴海大橋から見た豊洲方面で、高層マンションの建設が行われています。
Sp1000356

昨年は晴海大橋を渡り切ってすぐ左折し、給水ポイントへのコースでしたが、今年は更に直進し橋越え。
有明テニスの森の方までぐるっと回って、第二給水ポイントへ向かいます。
周辺には空き地が沢山あり、オリンピックの選手村候補地の表示がありました。
オリンピック招致の宣伝も兼ねているのでしょうか。

第二給水ポイントで、ペットボトルをもらい給水をすると共に、持参した食べ物で補給です。
第二給水ポイントは、こんな感じです。駐車場なので、今日は照り返しがあり暑いです。。。
スタートから16~17kmぐらいです。
Sp1000364

この先のコースは、昨年は豊洲~月島を通ったのですが、今年は越中島通りを通るコースに変わってました。
相生橋から見た豊洲方面です。高層マンションが沢山です。
Sp1000367

中央大橋まで来たとき、隅田川を通る観光船と出逢いました。
4月に参加したバイシクルライド2007でも、ここで同じ船と出会いました。
Sp1000372

永代通りを通り、日本橋迄戻ってきました。
コレド日本橋です。ビルの曲線がきれいです。
Sp1000373

パレスサイクリングに到着です。休日は、自動車通行止めとなり自転車が走れるコースとなります。
スタートから30~32kmぐらいです。
Sp1000386
Sp1000390

こんなリムジンを見かけました。どんな人が乗るんですかねぇ~??長すぎです。
Sp1000391

ここから霞ヶ関の官庁街を通り、六本木通り、外堀通りを通ります。
外堀通り沿いにある山王日枝神社です。階段横にエスカレーターがついてます。
Sp1000392

赤坂見附の交差点を青山通りに曲がります。いよいよゴールの明治神宮外苑が近くなってきました。
青山通りは、緩やかな上りが続き、最後の難関って感じです。なので写真はありません。

ゴールの明治神宮外苑に入りました。
ゴールは、正面に見える絵画館の前です。
Sp1000397

ゴールはこんな感じで、スタートに有った東京シティサイクリングのバルーンが迎えてくれます。
Sp1000405

ゴールの後、受付でバナナをもらい、更に完走証をもらいます。
完走証は、はがきサイズでパウチされており、名前入りです。
Sp1000400

エントリーナンバーによる抽選の結果が掲示されてましたが、残念ながらハズレ・・・

自由解散なので、少し休憩したあと、自宅まで走って帰りました。
今日一日のトータル走行距離は、57kmでした。

街中を走るコースであるため、わりとゆっくりしたペースで走れましたが、ストップアンドゴーが多いので、SPDペダルでは脱着を頻繁に行わないといけないため、ちょっと大変そうでした。私はノーマルなペダルですので(^^ゞ

基本的に車道を走るのですが、中には幅寄せをしてきたりする車も有るので、周囲には十分な注意を払う必要が有ります。

いつもは、多摩サイを走っているので、久々の都心ポタは新鮮でした。
コースの要所に立って、案内をされていた方々に感謝すると共に、また来年も参加しようと思いました。