2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 高速も○○も大渋滞 | トップページ | 木枯らし1号 »

2007年11月11日 (日)

リクセンクイックの製作

Futa Go Go Go !のnoriさんの記事を参考にリクセンアダプタのクイック化を行っていたのですが、やっと記事にしました(^^ゞ

用意したのは、
・RIXEN KAUL CK810 リア用アタッチメント
・RIXEN KAUL C0836 CK810/C0806対応36mmスチールバンド
・クイックレバー タイオガ シートピン カーブドレバー「SPS007」
・ワッシャ 2枚
です。

Sp1000507

クイックのシャフト受けのナットのネジを、ドリルを使用してネジ山が無くなるところまで穴を拡大しました。この際、いきなり大きなサイズのドリルの刃を使うとうまくいかないので、面倒ですが、徐々に刃のサイズをあげていきましょう。

穴を広げた状態です。

Sp1000509

ここまで出来れば完成したも同然です。
スチールバンドへの取付けは、こんな感じでパーツを使用しました。

Sp1000511

スチールバンドとワッシャの間にアタッチメントが入ります。
クイックのシャフトを切断する代わりに、ワッシャを入れ、クイックのシャフトがシートポストに接触するのを回避しています。

固定状態は、こんな感じ

Sp1000512

緩めた状態は、こんな感じ

Sp1000513

輪行時などには、フリーパックメタ1をつけていますが、高さの調整に時間がかからず、noriさんに感謝です。

« 高速も○○も大渋滞 | トップページ | 木枯らし1号 »

アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/17039535

この記事へのトラックバック一覧です: リクセンクイックの製作:

« 高速も○○も大渋滞 | トップページ | 木枯らし1号 »