2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

餅つき

年末の恒例行事で餅つきがありますが、わが実家では杵臼ではなく電気餅つき機でもちをつきます。

この餅つき機はすでに30年ぐらい現役でお正月に活躍しています。
Sp1040184

できたもちは、丸もちにします。
Sp1040191


もちができる様子を動画でどうぞ
※音声は私的会話が入っていたので音楽に差し替えてあります。

逃亡中

年末の大掃除や年賀状書きなども終了したことから、実家のある関西に逃亡しました。

東名高速の駒門PAでちょうど日の入りになったので、富士山をぱちり。
もう少し夕陽に染まると綺麗なのですが、こんな感じでした。
Simgp0161

続きを読む "逃亡中" »

2008年12月25日 (木)

忘年会クリスマスポタ

クリスマス・イブ・イブの23日は、セイジさん主催の忘年会クリスマスポタに参加しました。

今回の参加者は、セイジさん、すーさん、a-rouさんフクジンさん船長さん、石油王さん、ゴトーちゃん、ミホさん、のぶおさん、ナガさん、フッサさん、わたしの12名です。

10時に集合場所の恵比寿駅に集合の後、近くの公園で自己紹介の後、築地方面に向かいます。
今回もチェレステカラーがたくさんです。
Sp1030962

続きを読む "忘年会クリスマスポタ" »

2008年12月 9日 (火)

富士山夕景

日曜日は天気も良かったことから、新宿での所用の後、急いで自宅に帰り多摩サイに出かけました。

今日の目的は、富士山と夕焼けを撮影することです。
Scimgp0095

続きを読む "富士山夕景" »

2008年12月 8日 (月)

都庁から

日曜日の昼に所用で新宿まで出かけました。
待ち時間ができたので、天気も良かったことから都庁の展望室に行ってみました。

少し霞んでますが、富士山がよく見えます。
Simgp5207

続きを読む "都庁から" »

東京タワーライトアップ

bicycle_commuterさんのblogにて、東京タワーで開業50周年記念のライトアップが行われていることを知り、撮影に出かけました。

「ダイヤモンドヴェール」という名称で、「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」、「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」の2パターンがあるそうです。

いままでのライトアップは「ランドマークライト」と呼ばれるそうです。
Simgp9901

続きを読む "東京タワーライトアップ" »

2008年12月 7日 (日)

見上げると

最近、どうも上空を飛ぶ飛行機の音がするなっと思ってました。
ベランダから見上げれば、ジャンボが。
Cimgp9873
トリミングしてます。

続きを読む "見上げると" »

2008年12月 1日 (月)

夕暮れ

今日は仕事で熊谷市まで。
打ち合わせが終わり、表に出たところちょうど夕暮れ時で、三日月と金星がいい感じに見えてたのでパチリ。

Sp1030842

荒川の土手から見たらもっと綺麗なんだろうなぁ~と思いながら帰路につきました。

12/2追記:今日の新聞によると、そばに木星も競演しているとのことですが、まだ少し明るいので写真ではよくわからずです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »