2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 滑り納め | トップページ | 佐倉チューリップ&吉高大桜オフ »

2009年4月 7日 (火)

大江戸自転車三昧「神さま巡り」

日曜日は、bicycle_commuterさん、nobさん、ゲンさん企画の大江戸自転車三昧「神さま巡り」に参加しました。

すでに4回目と回を重ねていますが、ようやくフル参戦できました。

日枝神社の鳥居前に集合でしたが、鳥居が二つありどっち?って迷いましたが、白い方に続々と参加者の皆さんが集まってきました。

まずは自己紹介のあと、記念撮影です。
Sp1050159
少し傾いてますね(^^ゞ

早速、最初のポイントの日枝神社への坂道を登ります。
満開の桜がお出迎えです。
Sp1050162

さらにおめでたいことが。
Sp1050166
結婚式のようです。

次は愛宕神社に向かいました。
ここも桜が満開です。
Sp1050180

階段だとこんなに上らないといけません。
Sp1050173

次は増上寺です。
Sp1050193

法要?が執り行われているようで、お坊さんがたくさん。
Sp1050191


今度は、築地本願寺です。
寺なのに、日本ではなくインド?などの雰囲気の建物です。
Sp1050195

その後、パレスサイクリングに向かいました。
Sp1050200

ここでは、なぜか草レース?って感じで全力疾走します。
2周もしちゃいました。足がガクガクです(笑)
でも楽しかったです。

パレスサイクリングのすぐ近くに将門の首塚があり、こちらにも立ち寄りました。
Sp1050202

北の丸公園を抜けて、靖国神社を目指します。
Sp1050206

北の丸公園の桜も満開で、人・人です。
自転車は押して歩きます。
Sp1050213

靖国神社は、屋台で補給タイムです。
Sp1050214

次は、ニコライ堂です。今までとは雰囲気も違います。
Sp1050220

なぜか、寝ころんで写真を撮る二人(笑)
Sp1050223

神田明神でも、おめでたい一行に出会います。
Sp1050231

参道のお店の脇に、昭和13年生まれの信楽焼の古狸が。
Sp1050228
戦火を逃れ、今まで無事に見守ってくれているようです。

出店の銀杏屋に群がります。
Sp1050234

続いて向かうは、湯島天神です。
Sp1050237

学業の神様だけあって絵馬がたくさん。
Sp1050241

受験シーズンが終了したため、御礼詣りの絵馬がたくさんありました。
Sp1050240

上野公園の不忍池の桜を眺めながら根津神社に向かいます。
Sp1050254

左に続く道は坂道で、また坂道を登るのかと思ったところで、根津神社に到着です。
Sp1050256

まだ咲いてないですが、ここがツツジで満開になるそうです。
Sp1050261


この後は、補給を兼ねて谷中ぎんざに向かいます。
Sp1050266

なぜか屋根の上に猫がたくさん。
Sp1050267
本物ではなく、置物です。

ここでは、谷中メンチを参加者全員分ゲットしました。
Sp1050268
うまかったっす。

少し?時間がおしていたので、この次のポイントの護国寺はちら見し、最後のポイントに向かいます。

最後に急坂が待ち構えていました。
Sp1050270
なんとか足つきせずに登れましたが、かなりきつかったです。

東京カテドラル聖マリア大聖堂です。
Sp1050279

Sp1050283

中は光をうまく取り入れて非常に厳かで幻想的な雰囲気です。
Sp1050277

打ち上げ&遅いランチ?のために神楽坂に向かいます。
途中、江戸川橋の江戸川公園の桜も満開でした。
Sp1050284


ゲンさん手配のお店で、遅いランチでお腹を満たし、自転車談義に花を咲かせました。

帰りは、実は近所だったBENさんと一緒に自走しました。

夕焼けの空に、コントレイルが綺麗です。
Sp1050296


天気が危ぶまれていましたが、巡る前から神様のご利益があったようで天候に恵まれた一日となりました。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。


少し大きいのは、こちら

« 滑り納め | トップページ | 佐倉チューリップ&吉高大桜オフ »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

大江戸じてんしゃ三昧」カテゴリの記事

コメント

でっちーさん。nobです。

お疲れ様でした。

桜もいっぱい見られて、人もいっぱい見られて、
いっぱい走れて、楽しかったですね。

また三昧しますので、もしよろしければ。
それから、後半の写真、いくつか拝借していいですか?
途中離脱だったもので。

どうもお疲れさまッス、
フル参戦あざした!

次回はスイーツということですので
また、是非。

それにしてもGPSのログが3の形になっていますね。
縁起がいいのか?それとも不吉なのか?は不明(^^;

nobさん
ほんとに良い天気になり春のひと時を楽しめました。
次回もぜひ参加させてください。
写真は使ってくださいね~happy01

commuterさん
次回も楽しみにしてますよぉ~

言われてみれば3ですね。
今度はGPSで絵を描いてみますかね(笑)

GIOS PANTOの陽ちゃんです。
神様三昧、お疲れ様でした。
とっても楽しかった! 天気も良く最高の一日でした。
次回もまた、ご一緒させて下さい。
よろしくお願いします。

でっちーさんお疲れさまでした。
GPSあると面白いですね。普段は分かっている道しか通らないので、今回のルートも後ろをついていくだけ。後から復習できるのはイイですgood
次回も宜しくお願いします。

天気もよく、桜あり坂ありと楽しめた1日でしたね。
信楽焼の古狸があったなんてまったく気づきませんでした。
次の機会も宜しくお願いします。

K部長、お疲れさまでした。
私が使っているのは、GPSロガーとよばれるものでサイコンぐらいの大きさです。
http://www.gpsdgps.com/product/pr_wbt-201.htm
ポタなどの時に、後から復習できるので楽しいです。
標高データもとれるのでプロフィールマップも書いたりできます。
本格的なGPSは価格も大きさもビックですが、GPSロガーならかなりお手軽ですよ。

a-rouさん
天気良く楽しめた一日でしたね。
古狸も見に行ってくださいね(笑)
次回もよろしくお願いします。

陽ちゃんさん、お疲れさまでした。
ほんとに楽しい一日でしたね。
次回もご一緒できることを楽しみにしています。
カメラ・写真談義も是非に。

コメント遅くなりました。
とっても素敵な写真が満載ですね。
それにしてもGPSがあると、こうしてルートマップができちゃったりして面白そうですね。

遅れてのコメントですみません。
素敵な写真が満載ですねぇ。
それにしてもGPSで正確に地図ができちゃうんですね。面白そうです。

ゲンさん
先日はお疲れさまでした。
ほんとに楽しめたコースでした。
GPSでログを取ると後からコースを振り返れて楽しいです。特に知らない場所を走った時は。
また走りましょう!

でっちーさん

帰り道ずっと一緒だったベンです。
コメント遅くなりましたが、お疲れ様でした~。
楽しかったですね。
近所ですし、またご一緒しましょ。

べんさん
帰りは新宿から輪行かと弱気になっておりましたが、ご一緒できたので自宅までがんばれました。
ありがとうございました。
ご近所ですので、これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/44591619

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸自転車三昧「神さま巡り」:

« 滑り納め | トップページ | 佐倉チューリップ&吉高大桜オフ »