2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 横浜公園巡りぽた | トップページ | 2009年花火の季節 第2弾 »

2009年7月26日 (日)

丈夫なタイヤ

既に先週末になってしまいますが、3連休の最終日(20日)は、自転車メンテを行いました。
41jr89tybl_ss400_

実は横浜公園巡りぽたの時に、リアハブ付近から異音が・・・
漕いでいるときは何ともないのですが、漕ぐのをやめてハブがフリーになると音がする。
しかし、自転車を止めてホイールを回して見るのですが音はせずって症状でした。

とりあえずハブのガタもなかったので、そのまま走行していました。
帰り多摩サイを走る頃になると、異音は消えていました。

なので取りあえず、リアハブの玉当たり調整を行いしばらく様子見です。


ホイールを外したついでに、タイヤのローテーションを行いました。
Sp1070943
約3400km走行したマラソンレーサーです。
左がリア、右がフロントです。
荷重のかかるリアが圧倒的に減ってます。

P1070949951953
タイヤ面のチェックを行うと、傷がたくさん。

P1070961955967
深い傷の裏側のチューブも念入りに確認します。
タイヤの裏側まで傷が貫通し、チューブにも少し傷が・・・
幸いなことにこれでもパンクに至りませんでした。
丈夫なタイヤに感謝です。
パッチでチューブを補修しておきました。

走行後は、タイヤ面の点検も必要ですね。

タイヤローテーションのついでに、リムテープも交換。
P1070969977
古いリムテープは、こんな感じ。

新しいリムテープに交換しました。
P1070975971973
チューブの穴からずれない様に、小さなドライバーを差し込んで作業しました。

タイヤが減る前に、次のタイヤ選びでも始めますかね。

« 横浜公園巡りぽた | トップページ | 2009年花火の季節 第2弾 »

アクセサリー」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

異音の原因はなんだったんでしょうね?
前後のタイヤを比べてみると摩り減りの違いが分かりますね。次のタイヤの候補に興味津々 。

a-rouさん
今日走ってきましたが異音もせずで、結局のところ原因不明です。
一番太刀の悪い直り方ですがとりあえず良しとします(笑)

タイヤは選べるほど種類が無いので、耐パンク性能からして同じタイヤになる可能性大ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/45743542

この記事へのトラックバック一覧です: 丈夫なタイヤ:

« 横浜公園巡りぽた | トップページ | 2009年花火の季節 第2弾 »