2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 初ヤビツ峠! | トップページ | 横浜ぽた »

2009年9月21日 (月)

東京シティサイクリング2009

シルバーウィークの2日目に開催された東京シティサイクリング2009に参加してきました。
今回は、8時スタートのA組にエントリーです。
Sp1080959

今年はスタート地点の東京都庁まで自走です。
まだ空は暗いですが良い天気になりそうです。
Sp1080951

まだ空いている甲州街道を走り、約1時間で到着です。

快晴で清々しい空です。
Sp1080971

受付をすませ、スタート時間まで途中で買った朝飯で腹ごしらえしました。

同じ組で参加のy-motoさんとも出会えご一緒します。
スタート会場に移動を開始します。
Sp1080975

スタートは都庁広場上の道路を1車線規制した所にありました。
Sp1080980

いよいよ自分の番が回ってきました。
時刻は8:10で、順調なスタートです。
Sp1080988

一部代々木公園の中を通りました。
Sp1080990

昨年渋滞の酷かった原宿駅前交差点も順調に通過です。
Sp1080992

東京ミッドタウンです。
Sp1090008

心地よい秋空です。
Sp1090014

9:10に新橋駅前のエイドステーションに到着です。
昨年はここまで2時間かかりました。
Sp1090017

y-motoさんのFlogと記念撮影です。
Sp1090022

小休止の後、お台場に向けて出発します。
Sp1090033

このビルのてっぺんはどうなっているんでしょうか?
Sp1090038

勝鬨橋を渡ります。
Sp1090046

勝鬨橋からの眺めです。
Sp1090051

続いて晴海大橋を渡ります。ちょうどいいタイミングで船が通りました。
Sp1090061

先行するy-motoさんを少し待たせてしまいました。すいません(^^ゞ

お台場エリアに入りました。
Sp1090065

10:10に潮風公園のエイドステーションに到着です。
バナナと水を頂きました。

サンダル仕様のy-motoさんが、足を洗いに水場に突入です(笑)
Sp1090066

ちょうど『おがさわら丸』が通りました。
Sp1090082

台風の影響で出航予定が変更になっていたようです。

潮風公園には、8月末までガンダムがありましたが、今はこんな姿に・・・
Sp1090086

足の骨格と腕です。
どこかで再度公開されることを期待!

お台場海浜公園の前の通りは、このイベントために交通規制が行われていました。
Sp1090089

お台場エリアから、豊洲方面に向かいます。
Sp1090095

Sp1090103

11:10に新川公園エイドステーションに到着です。
Sp1090108

こじんまりしたエイドステーションです。
ここでも、バナナと水を頂きました。

ここからは、永代通りを大手町方面に向かいます。

大きなビルに太陽が反射しています。さてどこのビルでしょうか?
Sp1090113

Sp1090121

パレスサイクリングを半分走ります。
Sp1090122

国会議事堂の前を通過します。
Sp1090132

ここから三宅坂、赤坂見附を通り、ゴールの神宮外苑に向かいます。

12:00に無事ゴールインです。
Sp1090158

スタートからゴールまで、各エイドステーションでの小休止を含めて約4時間といいペースで走れました。


昨年と比較すると、信号での渋滞も無く、逆に先行する人の姿が見えなくなることもありました。
それだけに、誘導員の少なさが気になりました。
曲がり角に『→』表示だけとか、直進する大きな交差点には誘導の方がいないなどです。

昨年の改善に向けていろいろ対策が行われており、来年の更なる改善に期待するとともに、また来年も参加しようと思うのでした。

ゴールの神宮外苑にて、y-motoさんとお別れしました。
y-motoさん、昨年に続き今年もご一緒でき楽しかったです。
ありがとうございました。



ここからは自走で帰りることにしますが、朝と同じ甲州街道を走るのもつまらないので、適当に目黒方面に向かいました。

目黒三田春日神社の神輿がありました。
Sp1090161

等々力駅のそばでもお神輿に遭遇しました。
Sp1090172

目黒通りの終点付近では、横浜ランドマークタワーも望めました。
Sp1090187

ここからは丸子川沿いを走りました。
適度に日陰で気持ちいいです。
Sp1090195

途中、仙川に乗り換えます。
川は大きな護岸で整備されてしまってますが、緑がきれいです。
Sp1090210

Sp1090212



今回のコースは、こんな感じ。(東京都庁~神宮外苑まで)



少し大きいのは、こちら

« 初ヤビツ峠! | トップページ | 横浜ぽた »

ぽた」カテゴリの記事

コメント

いい天気の中、快適なイベントだったようですね。
道路規制も部分的に実施されたようで、去年とは大違いですね。
スムーズに走れたのは、スタートの早いグループだったせいもあるんでしょうかね?

あわよくば勝手に参加、と思ってましたが、ブログが更新できていないので御察しのとおり、近頃仕事と育児で全く余裕ナシです・・・。
自転車には実家に車を借りに行ったときくらいしか乗れてません・・・。

まあ、育児が大変なのは今くらいでしょうから、いずれまた走りましょう!

てつさん
今年は昨年と違い、ほんまに天気に恵まれました。
またスタートの方法が改善されたので、酷い渋滞に合うことなく快適に走れました。
遅いスタート組もわりと快調に走れたみたいですよ。

しばらくは自転車どころではないと推察しますが、もう少し大きくなったらBDでトレーラーを引いてお子様と参加するっていうのはどうでしょう。

ご一緒に走れる機会を楽しみにしております。

遅れましたがお疲れ様でした。噴水に突っ込んだ絵まで撮られてるとは気付きませんでした。

今年はホントに最高でしたね。でっちーさんもすっかり長距離行ったりクライマーになったりスゴイですね。

また今度もよろしくお願いします。

y-motoさん
自転車で出かけるときは、結構いろいろ写してます(^^ゞ

平坦であればそこそこ距離も走れるようになってきました。がヒルクライムはまだまだダメダメです。

また次回もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/46273070

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティサイクリング2009:

« 初ヤビツ峠! | トップページ | 横浜ぽた »