2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ出走! | トップページ | 多摩サイでゆるめ? »

2009年10月13日 (火)

ツール・ド・ちば(三日目)完走!

12日は、『ツール・ド・ちば』の三日目を走ってきました。
Sp1090906

参加メンバーは、ふくじんさん、みほさん、ごとーちゃん、石油王さん、船長さん、いっちょさん、私の7名です。

いっちょさんと私は、ツルちば初参戦ですが、いっちょさんは佐渡130kmコース出走の剛脚持ちです。

前日に、ごとーちゃんの御宿のお宅にお世話になり、早朝に船長さんにお願いしたバスで会場に向かいます。
Sp1090773

出発時は真っ暗でしたが、朝焼けが迎えてくれました。良い天気になりそうです。
Sp1090784

三日目は、千倉~鴨川~亀山~大多喜~睦沢~山武を走る118kのコースで、鴨川~亀山~大多喜は山越えのコースです。
Sp1090792

受付を済ませ、スタート地点に待機します。平均速度15kの組でスタートします。
Sp1090803

ママちゃりで3日間走っている学生のチームです。昨年も出走していたそうです。
若いって凄いですね!
Sp1090804

7:30から順次スタートが始まりました。
Sp1090808

今日の出走者で広場はいっぱいです。
Sp1090809

いよいよ私たちもスタートです。ちょうど8時過ぎです。
Sp1090815

海沿いの道を走りますが、隊列を組んで走っていたため、写真を撮る余裕がありませんでした。

まだまだ元気たっぷりです。
P1090817818

Sp1090820

最初のエイドステーション(30.9k:鴨川市立西条小学校)に10時到着しました。
ここまで約2時間でした。

Sp1090823

10時15分に次のエイドステーション(46.4k:亀山ダム)に向けて出発します。
ここからは、鴨川有料道路を通り、長い登りに入ります。
ここまで隊列を組んでましたが、どんどんバラけます。
Sp1090825

呼吸を意識しつつ、コンスタントにペダリングしていると、登りきれました。

2番目のエイドステーション(46.4k:亀山ダム)に11時到着しました。
ここまで約1時間でした。
Sp1090832

バナナ、ドリンクの他に梨を頂きました。みずみずしくてうまかったです。
Sp1090833

11時15分に次のエイドステーション(67.5k:B&G海洋センター)に向けて出発します。
この区間を走り切れば昼食ですが、このコースの最高標高地点(216m)を通るなど、アップダンが続きます。
Sp1090841

登りでは、押している人もたくさんいましたが、なんとか足つきせずに登りきれました。
亀山ダムに向かう上りで、指導員さんにかけてもらった「この調子なら次も大丈夫だよ」の言葉が励みになりました。

3番目のエイドステーション(67.5k:B&G海洋センター)に12時20分到着しました。
ここまで約1時間5分でした。
Sp1090849

ここで昼食を頂きます。ツル千葉オリジナルの「野菜ごろごろ弁当」で地元の食材がたっぷりです。
たっぷり補給し休憩しました。
P1090852854

13時25分に次のエイドステーション(82.8k:睦沢町立睦沢中学校)に向けて出発します。

房総の小江戸と呼ばれる大多喜町を走ります。
いすみ鉄道が停まってました。
Sp1090859

昔懐かしい風景です。
Sp1090862

この区間は、町中を走ることから、たくさんの人々から応援の声援を頂きました。

こんな景色の中をゆっくり走ります。
Sp1090869

最後のエイドステーション(82.8k:睦沢町立睦沢中学校)に14時10分到着しました。
ここまで約45分でした。

睦沢中学校の入口では、生徒の皆さんが、声援と共にハイタッチで迎えてくれました。
更に校庭では、睦沢町の方が勇壮な太鼓で迎えて頂きました。
Sp1090876

バナナ、ドリンク、塩を補給し次に備えます。あとゴールまで35kです。
Sp1090877

14時30分にゴール(117.8k:蓮沼海浜公園展望塔前広場)に向けて出発します。
この区間は、参加メンバー全員でトレインを組んで一緒にゴールを目指します。
出発も生徒の皆さんとハイタッチをし、元気をもらいました。

もう山はありません。田園風景が広がります。
Sp1090879

海沿いの道を走りますが、残念ながら海は望めません。
お尻が少し写ってますね、失礼(^^ゞ
Sp1090886

P1090890891

珍しい車に出会いました。サーフボード積んでますね。
Sp1090893

ゴール直前のみ、太陽に向かって走ります。
すっかり日暮れです。
Sp1090898

ゴール(117.8k:蓮沼海浜公園展望塔前広場)に16時45分到着しました。
ここまで約2時間15分でした。

スタートからゴールまで、トータル8時間45分でした。(休憩含む)
Sp1090905

ゴールでは、たくさんの人に拍手、ハイタッチで迎えて頂きました。うれしかったです。

ステージでは、ママちゃりで3日間走っている学生のチームがインタビューを受けてました。
Sp1090902

すっかり夕暮れです。
Sp1090914

メンバーのふくじんさんもインタビューを受けました。
Sp1090917

出走の全員がゴールしました。
Sp1090921

安全に走れるよう参加者に伴走頂いた指導員、監視員の皆さんです。
ハンドサインを的確に出して頂き、安全に走ることができました。
Sp1090944

3日間のツール・ド・ちばも幕を下ろしました。
Sp1090951


昨年ふくじんさんにお誘いを受け、今年初めての参加でしたが、楽しく走ることができました。

コースの要所に立って案内頂いた皆様や、交通規制を行って頂いた警察の方など関係者の皆様の運営のお陰で、渋滞することもほとんど無く、一日楽しく走れました。

また、沿道で声援を送って頂いた小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんにめちゃくちゃ励まされました。
写真に撮ることは出来ない笑顔をたくさん頂きました。

中でも、大多喜町で出会った一眼レフを構えつつも手を振って励まして頂いたおばあちゃんが一番印象に残っています。
また来年会えるかな?是非会ってみたいですね。

ふくじんさん、みほさん、ごとーちゃん、石油王さん、船長さん、いっちょさん、ご一緒でき楽しかったです。
またいろいろ手配頂きありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。(千倉~鴨川~亀山~大多喜~睦沢~山武)



少し大きいのは、こちら

« いよいよ出走! | トップページ | 多摩サイでゆるめ? »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

でっちーさん、ツルちばお疲れさまでした。最高でしたね♪また来年もご一緒しましょう(新たに何人か引き込んで)!ブログ相変わらずステキです。全て網羅されていて頭が下がります。僕のは絵日記ですから(涙)。打ち上げやりましょうbeer

完走お疲れさまぁ!!
いやぁ詳細レポで「ツル千葉」がなんとなく理解
出来ました!これは競争では無いのですね・・・
今までレースだと思っちょりました・・
オイラの方はa-rouさんのw化を見たくて
毎度のコースへ行ってきました!
紅葉シーズンにまた行きましょう!

完走、おめでとうございます!
山岳コースで登りは結構きつかったのではないでしょうか?沿道からの声援も、励みになったことと思います。

ノブオさんも書かれてますが、紅葉がみごろになったらヤビツ?

ふくじんさん
お疲れさまでした。天気にも恵まれ楽しい一日になりましたね。
来年が楽しみですね。小径乗りの人はまだたくさんいますし(笑)
打ち上げ楽しみにしてます。

nobuoさん
9月に裏ヤビツに行ったのがいい経験になりましたよ。
あれを経験していると、ツル千葉の坂もがんばれました。
競争ではないので、来年ご一緒にどうですか?

紅葉の時期にまた訪れますかね、裏ヤビツ(笑)

a-rouさん
裏ヤビツと比べると、ツル千葉の山岳コースのほうがよっぽど楽でしたよ。
だらだらと20kも登りが続くわけではないので(笑)
nobuoさんに連れて行って頂いたのがいい経験になりました。
紅葉の頃、再びですかね。

でっちぃーさんツルチバお疲れ様でした、一緒に走れてとてもとても良い一日を過ごせました。また一つ良い思い出が出来ました。ありがとうございます。
いつの間に沢山、写真も撮られていて流石です!!
では、打ち上げでまた。

完走、おめでとうございます。

3日のオフ会はマッタリ・ペースの予定ですので、とばさないでね~(笑)。

船ちょさん
お疲れさまでした。ほんまに楽しい一日でした。
来年のアイテムは何か今から楽しみです(笑)
打ち上げ楽しみにしてます。

セイジさん
無事完走できました!
オフ会で鍛えられたお陰だと思っとります。
3日はのんびりポタるつもりです。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/46476999

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば(三日目)完走!:

« いよいよ出走! | トップページ | 多摩サイでゆるめ? »