2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« タイヤの具合は? | トップページ | どこにつけよぉ~か? »

2010年3月14日 (日)

大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇

久々の週末快晴となった13日に、『大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇』に参加しました。

今回は、旧東海道の一部を走り、江戸を感じようという企画です。

出発の地は、当然日本橋です。
Sp1020503

いつもの様に、集合写真担当を仰せつかり、パチリ。
少し傾いているのはご愛敬ってことで(^^ゞ
Sp1020517

参加者は、コミューターさん、てっちゃん、陽ちゃん、りまちゃん、みゆちゃん、ひかちゃん、ダイクーさん、すーさん、しんさん、K部長、戸塚のさくまさん、akaneさん、しんすけさん、こがわらさん、まいちゃん、花岡さん、私の17名です。



最初のポイントの一石橋です。
Sp1020520

Sp1020522

歌川広重住居跡に立ち寄りです。
Sp1020527

ビルになって、当時の面影はありません。
Sp1020530

次は、京橋です。
Sp1020540

京橋の横には、警察博物館なるものがありました。
Sp1020550

表には白バイ(FZ750P)が。
お子様の記念撮影用の様です。
Sp1020547

東海道を下ります。
Sp1020554

増上寺の門から、東京タワーを望みます。
新旧のコラボという感じでしょうか。
Sp1020557

次のポイントは、金杉橋です。
コミューターさんの持参した本で、今昔比較です。
Sp1020561

今はこんな感じで、高速のお陰ですっかり景色が変わっています。
Sp1020562

三菱自動車の本社ビル前には、江戸開城の西郷南洲(隆盛)と勝海舟の会見の地の碑がありました。
Sp1020572

次は、泉岳寺です。
Sp1020575

Sp1020579

ここでは、『松島屋』の豆大福を頂きました。
甘すぎず、塩がいいアクセントでうまかったです。
Sp1020581

大石内蔵助良雄の銅像もありました。
Sp1020584

八ツ山橋にきました。
Sp1020597

Sp1020599

すぐ横を、京急電車が走り抜けます。
Sp1020610

東海道品川宿の入口でもある八ツ山橋には、ガイドマップがありました。
Sp1020595

八ツ山の由来です。
Sp1020614

品川宿をのんびり走ります。
Sp1020616

途中、荏原神社にちょいと立ち寄ります。
Sp1020625

Sp1020629

Sp1020630

更に旧東海道を進みます。
Sp1020633

電柱の住居表示看板にも、旧東海道の表示があります。
Sp1020635

坂本龍馬の幟があちこちに。
Sp1020639

京急立会川駅のそばに、坂本龍馬像がありました。
Sp1020641

たまたま東京新聞の記者がいて、取材を受けたそうです。
さて、どんな記事になるんでしょうか?
Sp1020647

かなり、渋めの外観のおうちがありました。
Sp1020656

鈴ヶ森刑場遺跡です。
Sp1020659

Sp1020658

少し補給のため、『餅甚』というお店であべ川餅を頂きました。
Sp1020665

もっちりしてうまかったです。
Sp1020661

さて、お待ちかねの昼食です。
羽田の『食通 ゆたか』で天ぷらを頂きます。
お店の写真は、撮り忘れました・・・

私は、穴子天重をチョイス。
外はカリカリ、中はふわっとで美味しです。
Sp1020668

食欲を満たした後は、弁天島に向かいます。
Sp1020672

風強いです。
Sp1020677

再現写真を撮るコミューターさん、陽ちゃん、てっちゃんです。
さて、どんな写真が撮れたのでしょうか?
楽しみです。
Sp1020682

穴守橋の欄干には、空港のそばらしく、飛行機のモチーフが。
Sp1020684

大森ふるさとの浜辺公園で小休止です。
この公園は、入口が非常に分かりずらく、ナビがないとたどりつけないかも・・・
Sp1020691

Sp1020695

Sp1020702

人工と思いますが、砂浜が広がります。
Sp1020700

Sp1020711

この後、京浜運河緑道を走ります。
対岸に、東京モノレールを見ながら、緑の中をのんびり走りました。
Sp1020722

Sp1020726

Sp1020731_2

Sp1020737

天王洲まできました。京浜運河です。
Sp1020740

ちょうど、モノレールも登場です。
Sp1020744

天王洲リバーテラスで小休止です。
未来の自転車乗りを勧誘中の佐久間さんです。
Sp1020760

対岸には、東京海洋大学に置かれている船が望めます。
Sp1020761

日差しはまだまだ暖かです。
Sp1020763

天王洲から、目黒川沿いを走ります。
Sp1020766

もう少しして桜が満開になるとものすごく綺麗な眺めになるでしょうね。
Sp1020774

Sp1020775


打ち上げは、中目黒の『HANABI』で行いました。
ここでもお店の写真撮り忘れました・・・
入口の土間で、目黒川を眺めながらのんびりランチも頂けるようで、いい感じのお店で自転車談義をたっぷり楽しみました。


今日は、風が少し強かったものの快晴で4月の陽気のもと、旧東海道などの見どころをたっぷり楽しめた一日でした。

参加された皆様、企画頂いたコミューターさん、てっちゃんありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。



少し大きいのは、こちら

« タイヤの具合は? | トップページ | どこにつけよぉ~か? »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

大江戸じてんしゃ三昧」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね!
天気もいいし(^^)/
行きたかったです・・。

浅草オルオルさん
この日は、風はあったもののほんとに暖かい良い天気で一日楽しめました。
次の機会にご一緒できることを楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/47812369

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇:

« タイヤの具合は? | トップページ | どこにつけよぉ~か? »