2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 連チャンでヤビツ峠 | トップページ | 目指せ、京都!(京都編) »

2010年5月 7日 (金)

目指せ、京都!(奈良編)

GWのお休みをちょいと長めにもらった5/6(木)に京都を目指しました。

といっても、東京からではなく、実家のある奈良からです。
Sp1040801_2

ネットで調べると、自転車道を乗り継いで行くと、どうやら京都に辿り着けそうなことがわかりました。
奈良の自転車道情報は、こちら
大和中央自転車道を北上します。
Sp1040492

明日香・大和郡山自転車道に乗り継ぎます。
Sp1040506

JR線と交差します。遷都1300年のヘッドプレートが付いてました。
Sp1040509

最初に到着した場所は、法隆寺です。南門からチラ見です。
Sp1040521

奈良名物の茶がゆ以外にも、名物が沢山あります。
Sp1040518

法隆寺はこんな土塀で囲まれています。
Sp1040524

所々にこんな案内看板があります。
Sp1040528

法輪寺です。
Sp1040542

公衆電話BOXも寺風の作りです。
Sp1040543

次は法起寺です。
Sp1040546

奈良自転車道の案内図です。この道で奈良から京都に抜けるルートを目指します。
Sp1040553

大和郡山市内に大きなクスノキがありました。『大職冠のクスノキ』と呼ばれ、樹高25メートル、幹周り5.7m、樹齢500年だそうです。
Sp1040565

郡山城址です。この城址の中には、甲子園に時々出場する郡山高校があります。
Sp1040573

郡山市内には、こんな池が沢山あります。
Sp1040576

金魚の養殖池です。市内では年に1度、金魚すくい大会が開催されます。
Sp1040575

次は、自転車道を少し離れて大池にきました。
ここは、薬師寺のビューポイントです。塔の左奥に若草山が望むことができます。
Sp1040591

大池から自転車道に戻ります。
この道は高校時代の通学路で、毎日帰りに見ていた風景で懐かしかったです。
Sp1040598

唐招提寺もチラ見です。
Sp1040602

平城京に着きました。ここでは現在、平城遷都1300年祭が行われています。
遣唐使船が復元されています。会場内は自転車をおして歩きました。
Sp1040613

朱雀門です。
Sp1040621

平城京の真ん中を近鉄電車が走ります。
Sp1040632

会場内の移動用の乗り物のようです。
Sp1040642

今回復元された大極殿です。
Sp1040653

目指せ、京都!(京都編)へ続きます。

« 連チャンでヤビツ峠 | トップページ | 目指せ、京都!(京都編) »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

コメント

自転車でフラリ京都行けるなんて、いい実家ですね(笑)
私もいつか走ってみたいですね。

陽ちゃん
自転車で京都まで行ったのは初めてでした。
京都市内に入れば見どころ沢山なんですが、奈良~京都の区間は見どころがないので、少し退屈な区間でした。
奈良のお寺巡りは、まるで小、中学校の遠足気分でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/48294103

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ、京都!(奈良編):

« 連チャンでヤビツ峠 | トップページ | 目指せ、京都!(京都編) »