2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 雲いろいろ | トップページ | 横浜ぽた(20100808) »

2010年7月26日 (月)

大江戸じてんしゃ三昧『下町篇』

7月24日(土)に快晴&猛暑の空のもと開催された大江戸じてんしゃ三昧『下町篇』に行ってきました。
Sp1050846

JR金町駅を出発し、柴又、深川、向島、押上などの下町を巡ります。

金町駅前に集合しました。
Sp1050564

江戸川に出て、サイクリング道を下ります。広くて走りやすいですが、日陰が無いです。
Sp1050571

柴又帝釈天に到着です。
Sp1050580

あまり走ってませんが、早速補給です。
Sp1050599

参道をウロウロします。
Sp1050601

柴又駅前には、寅さんの銅像がありました。暑そうですね。
Sp1050607

中川沿いを通り、荒川に出ました。
Sp1050644

陽ちゃん攻撃中(笑)
Sp1050661

荒サイも広くて走りやすいです。
Sp1050667

少しでも日陰を探してしまうぐらいの陽射しです。
Sp1050677

木場公園で小休止です。今回は熱中症予防のために、コンビニ補給タイムを含めしっかり休憩を取りました。
Sp1050691

昼食は、富岡八幡宮境内にある『深川宿 富岡八幡店』で頂きました。
Sp1050723

私のチョイスは深川飯ですが、ざっくりと切った葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にぶっかけたものでした。炊き込みご飯が深川飯と思っていましたが、これは漁師さんバージョンのようです。
Sp1050707

ご飯のあと、早速かき氷を食すコミューターさん。
実はお店のサンプル(笑)
Sp1050715

伊能忠敬像もありました。ここから全国測量に出発したそうです。
Sp1050704

清澄庭園をチラ見します。
Sp1050728

芭蕉稲荷神社です。
Sp1050733

Sp1050736

簾屋さんがありました。年季の入った渋い機械ですね。
Sp1050743

吉良邸跡(本所松坂町公園)です。
Sp1050751

Sp1050750

アイスで再びクールダウンします。
Sp1050756

両国のそばなので、相撲に関連したこんなのや
Sp1050758

こんなのがありました。
Sp1050759

両国駅と、最近騒がしい相撲界の本丸『国技館』です。
Sp1050761

隅田川沿いを走ります。川沿いは風が気持ち良いです。
Sp1050785

Sp1050790

牛嶋神社に立ち寄ります。
Sp1050797

ここにも牛がいました。
Sp1050805

隅田川に架かる橋の上で記念撮影です。ここからも東京スカイツリーが良く見えます。
Sp1050813

東京スカイツリーを目指します。しかし電線が邪魔だ・・・
Sp1050821

都営文花1丁目アパートの脇にある横断歩道橋の上から東京スカイツリーを望みます。
Sp1050846_2

撮影ポイントとして有名な十間橋の上から撮ってみましたが、大きくなりすぎて斜めに撮らないと入りません・・・
Sp1050859

こんなビューポイントもあります。
Sp1050863

現在398mまで延びたようです。
Sp1050877

実はタワーの根元は三角形です。
Sp1050880

見る角度を変えると曲がっている様にも見えます。
Sp1050882

再び隅田川まで戻ってきました。
アサヒビールの本社ビル越しにスカイツリーが望めます。
Sp1050887

吾妻橋のたもとがゴールです。ここで解散しました。
Sp1050904

帰りは隅田川を少し下り、都営新宿線輪行し、帰宅しました。


三昧史上最高の暑さの中の開催でしたが、たっぷりの休憩、補給のお陰で無事に完走できました。
公園の水場や、凍ったジュースやアイス・氷が簡単に調達できるコンビニに感謝です。

今回の三昧は、a-rouさん、ゆっけさん、mikoさん、midoriさん、さくまさんが企画、試走などのご尽力を頂きました。
ほとんど足を踏み入れたことの無かった東京の下町を巡ることができ、本当に楽しめました。
ありがとうございました。

今回のコースは、こんな感じ。(JR金町駅~吾妻橋)


少し大きいのは、こちら

« 雲いろいろ | トップページ | 横浜ぽた(20100808) »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

大江戸じてんしゃ三昧」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

アサヒビールに映ったツリー良く気が付きましたね。
なかなかこれ、気が付きません。
さすが。。。。。
暑かったけど楽しかったね!

炎天下の中お疲れ様でした。
まさに真夏!水浴びをしたくなるほどの暑さでした。

アサヒビールに映ったツリー隅田川を渡らなくても見れるのは気づいてませんでした。確かに川を渡って見えるポイントから線を結んだところは見えるはずですからね。

おつかれさまでした。

暑くてへろへろでしたね。
やはり真夏にオフ会は無理かも、と悟った11回目の下町編でしたww

今度はナイトライドっすよ!

お疲れ様でした。
とにかく暑かったけど、いろんな道、名所に行くことができて楽しかったです。
ロードのでっちーさんを楽しみにしています。

さくまさん
ほんとに暑い日でしたが楽しめましたね。
アサヒビールに映ったツリーは狙ってました(笑)
スカイツリーが完成したら、また巡ってみたいです。
次回もよろしくお願いします。

a-rouさん
今回は、企画・試走など主催者としてほんとにお疲れさまでした。
お陰で行きたいと思っていたスカイツリーや下町を巡ることができました。今回は初めて処ばかりでした。
次回もよろしくお願いします。

コミューターさん
いやぁ~ほんとに猛暑でしたね。
水分でお腹たぽたぽですが、飲まずにはいれませんでした(笑)
ナイトライドは涼しくて気持ちよさそうですね。
是非ともスケジュールを合わせて参加したいです!

陽ちゃん
行きも帰りも自走って凄いです。
私は輪行に逃避行したため走行距離は47kmと楽々な距離でした。
東京在住も10年を越えましたが、今回巡った場所は初めてのところばかりで楽しかったです。
ロードは先日発注したばかりで、8月下旬納車予定です。今度はシャカシャカではなく、ゆったり着いて行けるのではと思っとります(笑)
次回もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/48977183

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸じてんしゃ三昧『下町篇』:

« 雲いろいろ | トップページ | 横浜ぽた(20100808) »