2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 横浜ぽた(20100808) | トップページ | 納車の前に »

2010年8月17日 (火)

奈良ぽた20100815(飛鳥~吉野)

お盆休みで逃亡中の奈良でちょいとぽたって来ました。
連日猛暑が続いていましたが、朝は曇り空!
Sp1060135

三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)に到着です。左奥の山がご神体です。
Sp1060142

参道入り口です。
Sp1060147

参道脇の坂を上ると、拝殿脇に出たので、ちょいと参拝。
Sp1060152

すぐ近くに三輪山平等寺がありました。
Sp1060169

聖徳太子の像がありました。
Sp1060170

手前右の山が大和三山の『耳成山』、左の山が『畝傍山』です。
未だに木の電柱が現役で残っています。1983年の表示があったので、27年物ですね。
Sp1060175

桜井駅前のパン屋マルツベーカリーでパンをゲット。
Sp1060180

ここから、飛鳥方面に向かいます。

こんな景色を眺めながらのんびり走りますが、晴れてきて暑いです。
Sp1060186

Sp1060189

着いたところは、飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)です。
Sp1060191

参道に力石があり、男性は左手で持ち上げると幸福がつかめるそうです。
Sp1060194

早速チャレンジ、持ち上げれました(^_^)v
Sp1060197

Sp1060200

ここのお守りは、陰陽がテーマなようです。魔除けのお守りとのことです。
Sp1060204


明日香村にあった交互信号です。
道路が狭いと言って一方通行にすることなく通行を確保する手段として有効ですね。
Sp1060207

さらにこんな道を走ります。
Sp1060209

石舞台古墳に到着です。ここは外からチラ見です。
小学生の遠足コースの定番の場所でした。
Sp1060219

次は橘寺です。ここもチラ見です。
Sp1060230

次は亀石です。目的は良く分かりませんが見るからに亀です。
なんか心和む表情です。
Sp1060241

Sp1060243


亀石の横の休憩所で補給です。
関東ではあまり見かけないサンガリアブランドをチョイス。
Sp1060246
Sp1060249
Sp1060250


補給も終え、再びこんな景色の中をポタります。
Sp1060252

Sp1060255

高松塚古墳に到着です。
オリジナルの場所に、古墳が復元されていました。
Sp1060266

高松塚壁画館が併設されています。
Sp1060260

キトラ古墳の案内標識にさそわれて到着しました。
が、建物で覆われてよく分かりませんね。
壁画はすでに剥ぎ取られ保存されているそうです。
Sp1060272

更に南下します。こんな旧街道を走ります。
Sp1060280

ぷちヒルクライムです。
Sp1060282

着いたところは、壺阪寺です。
Sp1060291

Sp1060319

大観音石像で、20mあるそうです。
Sp1060320

こんな景色が望めます。左奥の山は二上山です。
Sp1060328

手前は大涅槃像で、8mあるそうです
Sp1060334

至る所に石像があります。
Sp1060348

境内の茶屋で補給しました。が写真忘れましたね。


少し登った後は、こんな道をのんびり下ります。
Sp1060363

滝がありました。安産の滝と呼ばれているそうです。
Sp1060361

木漏れ日がきれいです。
Sp1060365

ひたすら下った先には、吉野川が登場です。
Sp1060372

川に入って楽しむ人がいました。
Sp1060380

なので、私も河原におりて、クールダウンです。
冷たくて気持ちよいです。
Sp1060382

河原には、泳いだりBBQを楽しむ人が沢山いました。
Sp1060391

Sp1060392

川沿いを走っていると、湧き水がありました。
ここでも、クールダウンするとともに、うまい水を頂きました。
Sp1060397

あまりにも暑いので、帰りは近鉄吉野線の下市口駅から輪行で帰ることにしました。

こんな電車が走っています。
近鉄6620系です。
Sp1060402

電車は特急を除くと、30分に一本しかありません。
Sp1060404

さくらライナーと呼ばれる特急車両です。
近鉄26000系と呼ばれ、南大阪線・吉野線(阿部野橋~吉野間)の特急として走っています。
Sp1060410

私が乗ったのは、これ。
近鉄6020系です。
Sp1060421

橿原神宮駅で京都線に乗換え、最寄駅までの輪行でした。

今回のコースはこんな感じ(田原本~桜井~飛鳥~吉野)

少し大きいのは、こちら

« 横浜ぽた(20100808) | トップページ | 納車の前に »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

コメント

飛鳥は高校の修学旅行でサイクリングして以来行っていません。でっちーさんのレポートを見ると思い出す場所もありますが、まだ行っていない見所が沢山ありますね。

いつかは私も自転車で巡ってみたい場所です。

ところで、ロードの来る日は決まりました?

8/29に道志道を橋本~山中湖まで走る予定です。デビューにいかが?

さすがは奈良、見所満載ですねー。
自転車三昧、奈良篇、いつか開催してほしいなあー。
京都、大阪も入れて関西編、てのもいいなあー。
新幹線輪行だな。

おはようございます。私は明日香村で、地域資源活用事業に取り組む会社で働いています。昨日お越しになってたんですね^^たまたま、キトラから壺坂へ抜ける道を走ったりしてましたから、どこかでお見かけしたかも知れませんね^^
秋には弊社社長経営の農家民宿がオープン予定です。9月は彼岸花祭り、光の回廊など行事あり、だんだんと涼しくなってきて、ポタリングシーズンとなります。今度は泊りがけで、ぜひお越しください^^v

キッチョムさん
高校の修学旅行ですか。私の場合は小学校の遠足から定番のコースでした。
昔遠足の時に石舞台のまわりでお弁当を食べた記憶がありますが、今はそれも出来ないようです。
まだロードの納車日の連絡が無いので、8/29はロードでは無理っぽいです。足手まといにならないか不安ですがBD-1で行ってみようかな。

陽ちゃん
奈良の見どころは分散しているので、自転車で回るのが楽で持ってこいだと思います。
三昧関西篇って面白そうですね(^^♪
見どころをチョイスするのが難しそうですが(笑)

ittoさん
コメントありがとうございます。
もしかしたらすれ違ったかもですね。
農家民宿ですか、おもしろそうですね。
機会があれば是非利用させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/49170768

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良ぽた20100815(飛鳥~吉野):

« 横浜ぽた(20100808) | トップページ | 納車の前に »