2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ロードバイク納車 | トップページ | すっかり秋空ですね »

2010年9月20日 (月)

東京シティサイクリング2010

秋の3連休の中日(19日)に開催された『東京シティサイクリング2010』に参加しました。
今回も、y-motoさんと一緒に走ります。

自走で集合場所の都庁に到着すると、既に最初の組(7時スタート)がスタートしていました。
Sp1060996

その反対の受付側は、まだ疎らです。
Sp1060998

取りあえず都庁を見上げときます。
Sp1070008

組は別だったのですが、nishiyanさんにもお会いすることができました。

いよいよスタートの番になり、スタート地点に移動しました。
8時スタートのC組ですが、C組のしんがりとしてスタートしました。
Sp1070014

スタート地点にはサイクルイベントではお馴染みの絹代さんがおり、スタートを仕切っておりました。
Sp1070015

スタートは8時40分でした。
スタート後、早々に渋滞です。
角筈区民センター前の交差点まで延々と続きました。
Sp1070017

その後、代々木公園を抜ける所までは順調でしたが、原宿駅前までまたまた渋滞です。
Sp1070018

原宿駅前の先には、渋滞はありません。昨年はここもすんなり通過できたのですが、違いは何??
Sp1070022

国立新美術館横を通ります。
Sp1070027

新橋エイドステーションに到着です。
10時40分と、スタートしてから2時間かかりました・・・
ここでは、スポーツドリンクの補給がありました。
Sp1070030

『土曜の築地はおもしろい!』そうです。なにがでしょうか(笑)
Sp1070035

晴海大橋を渡ります。具体的な案内がないので、歩道走行、車道走行が入り乱れてます。
私は、写真を撮りたかったので、歩道をチョイスです。
Sp1070036

豊洲方面を望みます。スカイツリーも見えるのですが霞んでかなり厳しいですね。
Sp1070041

ズームしてもこんな感じで、ようやく見えるといった感じでした。
Sp1070042

お台場の潮風公園の方面に行くこと無く折り返します。

ロードバイクの親子です。こんな年齢からロードバイクに乗れる環境が与えられているなんて羨ましい限りですね。あ、外国の親子の方でしたけど。
Sp1070044

海では、ウェイクボードを楽しむ方がおりました。
Sp1070046

リカンベントで参加されている方もおりました。
荷物を左右に振り分けて、うまくバランスをとっていますね。
Sp1070051

豊洲のエイドステーションにて、小休止です。
水とバナナの補給がありました。
ここでは、バナナに塩をかけることを勧めるおじさんがおりました。
私は遠慮しましたが、食べた人の感想では、まぁまぁいけるそうです。
Sp1070052

門前仲町をとおり、永代橋にきました。
佃、月島方面を望みます。
Sp1070057

永代橋の上で、佃、月島方面の反対側に目をやると、ちょうどスカイツリーが望めました。
Sp1070058

新川のエイドステーションです。
豊洲エイドステーションから新川のエイドステーションまでは以外と近く、もう少しエイドステーションをコース後半でも良いのではと感じました。
Sp1070059

壁面緑化のビルがありました。中はかなり涼しくなるんでしょうか?
Sp1070060

パレスサイクルを軽く流します。
Sp1070065

国会議事堂の前を通ります。いつもながら、警察の人が沢山います。
Sp1070071

内堀通りを走ります。半蔵門の東京FMの横を通過します。
Sp1070074

新宿通りを走ります。四谷消防署です。建物左側の屋上には、ヘリがありました。見学できるんでしょうか?
Sp1070076

外苑東通りを通り、絵画館前がゴールです。
13時20分にゴールで、トータル4時間40分でした。
Sp1070079

ゴール地点には、ピーポくんがいました。カメラを向けると敬礼してくれました。
Sp1070084

ゴール後お腹がすいたので、y-motoさんとホープ軒へ。
Sp1070089

チャーシュー麺でがっつり補給しました。
Sp1070087

その後、再びゴール地点に戻りました。
こんなデコレーションをした自転車がありました。
Sp1070090

なにやらステージではじまりました。
アイドリングというアイドルだそうです。
写真撮影禁止ですと注意されました・・・
Sp1070091

大凡このサイクルイベントに関係のなかろうと思われる方がたくさん。
歌って踊って飛び跳ねてと違った世界を少し見せて頂きました。
Sp1070101

スイス観光局のサポーターとして走った方々です。
申込みのタイミングから、ご一緒することができなかったのですが、いつもご一緒させて頂く仲間が沢山参加しています。
Sp1070110

発電量を競うブースで、K部長がチャレンジします。
Sp1070115

かなりの足前をお持ちなのですが、それでも最高記録2.222には全然届かずです。
最高記録の人は、どんな人なんでしょうか??
Sp1070117


昨年は渋滞もなくスムーズに流れたのですが、今年は一昨年と同様の状況に。
都庁から新橋まで、2時間かかると、サイクリングではなくウォーキングになっちゃいますね。
都庁をスタートした直後と、原宿駅前の交差点が鬼門です。
昨年と何が違うのでしょうか?
都庁スタートにこだわる限り、ルートに制限を受け、この状況はなかなか改善出来ないのではないかとも思います。

私たちが安全に走行できるサポートを頂いているボランティアとして参加している沢山のスタッフに感謝です。


今回のコースは、こんな感じ。(東京都庁~神宮外苑まで)

少し大きいのは、こちら。

« ロードバイク納車 | トップページ | すっかり秋空ですね »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

今回は恵比寿が一番楽しかった気がします。
危ない、お金なくすところだったし、あぶないあぶない。。。。
またよろしくお願いします。

お疲れさまでした~
ハンドル周りは圧巻でした~♪
またよろしくお願いしま~す(o*。_。)oペコッ

さくまさん
渋滞もありましたが、仲間と走るのは楽しいです。
更に夜会も楽しいです。
お金というか定期諸々出てきて良かったです。
今度は大きい輪っかで、よろしくお願いします。

nishiyanさん
今回は組が違いご一緒できませんでしたが、次の機会を楽しみにしております。
ハンドル周りはもう限界です。
BDは構造上、ステム、ハンドル周りにしか設置することができないので、ああなってしまいました(笑)
フロントヘビーですし、これ以上は増殖しない見込みですよ。

お疲れ様でした。
渋滞は結構しんどいですね。走るよりも疲れます。
ホープ軒行ってお腹が満たされてから睡魔が襲ってきました。

またよろしくお願いします。

y-motoさん
先日はお疲れさまでした。
やはり渋滞は疲れますね。
アンケートにはいろいろ書いときましたけど、来年はどうなるんでしょう??
またよろしくお願いします。

初めまして(かな?)、TAROと申します。
シティサイクルの前の週に東京へ行き、
y-motoさんに色々案内して貰いました。
シティサイクルは参加した事が無いのですが、
春のバイシクルライドは3回走りましたので、
何となくコースは似ており、渋滞問題も判ります…
アラサイ、タマサイを絡めてもう少し長い距離(短い距離と2コース)で、
コース設定してくれたらいいと思いますがね。
この春、大阪で行われた完成前の高速道路を走るイベントは
そりゃ、もう最高でしたよ!1回切りってのが残念ですが…

>こんなデコレーションをした自転車がありました。

いいですね。BD-1のハンドルポストのドリンクホルダーに、
一輪挿しでもすれば中々『粋』でしょうね!

TAROさん、はじめましてです。
コメントありがとうございます。y-motoさんから東京に来られた話は伺ってました。
バイシクルライドに参加されてたんですね。お会いできず残念です。
完成前の高速道路を走るイベントの件、大阪にいる弟から聞いたことがあります。
ぜひとも東京でもそういう機会があるとよいのですが・・・
お会いできる機会を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/49508203

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティサイクリング2010:

» 東京シティサイクリング 2010。 [mの研究室]
東京シティサイクリングに参加してきた。 昨年も参加したかったが、このイベントに... [続きを読む]

« ロードバイク納車 | トップページ | すっかり秋空ですね »