2017年1月

« 初、風張峠へ | トップページ | ツール・ド・ちば2010、その後 »

2010年10月13日 (水)

ツール・ド・ちば2010(二日目)完走!

10日は、『ツール・ド・ちば』の二日目を走ってきました。
Sp1070284

参加メンバーは、nobuoさん、a-rouさんy-motoさん、私の4名です。
エントリーしたのは、Stage-2(110km)です。

前日移動で白子町に乗り込みました。が、雨です。

朝になっても雨はやみません。大雨洪水警報が発令されるなど、更に勢いを増しました。

雨装備を整え、スタートの国民宿舎白子荘に向かいました。

雨がひどくて、写真撮ることすらできません。カメラが防水仕様でないので・・・

昨年ご一緒したふくじんさん、石油王さんは先発しています。

7:50に昨日走ったみほさん、ごとーちゃん、勇気ある撤退のnobuoさんに見送られ、速度20k集団の最後尾付近でスタートします。

8:58に最初のエイドステーションの日在浦海浜公園に到着です。
Sp1070290

小休止の後、9:16に出発です。

大多喜の町を走ります。写真に撮りたい景色を見つつ、雨のため断念。心に焼き付けることにします。

10:21に2番目のエイドステーションの大多喜小学校に到着です。
小学校の向こうに大多喜城が望めますが、辛うじて望めるって感じです。
Sp1070296

10:37に出発です。

途中、パンクのアクシデントのあったふくじんさん、石油王さんに追い付きました。

勝浦ダムに到着です。
Sp1070300

ここの上りはかなりきつく、ロードで立ちゴケしている方もいました。
なんとか足つきせずに上れました。
Sp1070303

ここでは、オールスポーツのカメラマンが撮影をしていたので、ふくじんさん、石油王さん、a-rouさん、y-motoさん、私の5人で並走状態の写真を撮ってもらいました。
さて、どんな風に撮れたんでしょうか?写真の公開を待ちます。

12:35に3番目のエイドステーションの浦山県民の森に到着です。ここで昼食です。
Sp1070308

こんな感じでテントもあり雨でも濡れずに食べることができます。
Sp1070309

今回の昼食は、こんな感じです。
Sp1070311
Sp1070313

ゆったり休憩し、13:20に出発します。

ここからは山を下り海に向かいます。
雨もぼぼやんできました。

海沿いの景色を堪能しながら走ります。

14:40に最後のエイドステーションの旧和田中学校跡地に到着です。

空はすっかり回復しました。
Sp1070316

14:55にゴールの道の駅「ちくら・潮風王国」に向け出発します。

こんな景色を眺めながら海沿いのサイクリング道も走りました。
Sp1070318

15:45に道の駅「ちくら・潮風王国」に設けられたゲートにゴールインです。
指導員で参加されていたK部長に写真を撮って頂きました。
いい記念になりました。K部長ありがとうございました。
Sp1070337

空はすっかり快晴です。気持ち良い空が広がります。朝とはえらい違います。
Sp1070344

こちらは少し秋を感じさせる空ですね。
Sp1070347

ゴールはこんな感じで芝生が広がる気持ち良い場所です。
最終日のスタート地点でもあります。昨年は、ここから3日目を出発しました。
Sp1070351

のんびりしているうちに、こちらにも秋の雲が出てきました。
Sp1070357

千倉駅で偶然MIUMIUさんと出会うことができ、地元の人に教えて頂いたホテルに向かい、お風呂に入りました。
夢みさきというところで、お風呂に入ってのんびりし、濡れたウェアを着替えさっぱり出来ました。
靴だけはどうすることもできなかったので、ビニール袋を履いた上で靴を履くという技で乗り切りました(笑)

風呂の後はお腹がすいたので、近くのラーメン屋さんでがっつり補給しました。

帰りは、千倉駅から輪行で帰ります。
Sp1070377

電車は1時間に1本です。
Sp1070371

こんな電車で帰ります。
Sp1070387

千倉から内房線経由(館山周り)で帰ります。
千葉まで約2時間、自宅までは約4時間と長い電車旅でした。
Sp1070389

次の日(11日)の自宅からの空です。3日間走った人へのご褒美とも言える快晴です。
Sp1070394

今年は雨の中の走行と厳しい条件でしたが、グレーチングのあるポイントや、急な下り坂などのポイントで注意喚起する案内をして頂いたことあり、無事に完走できました。

また、雨の中応援頂いた地元の方の声援にもほんとに助けられました。

雨のせいでしょうか、今年はパンクしている方が非常に多かったですね。

今回のコースは、こんな感じ。(白子→いすみ→大多喜→鴨川→千倉)

少し大きいのは、こちら

BD-1」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ど~もぉー!ヘタレおやじッス…あれから民宿に
戻り、着替えて、バス停までおばちゃんに車で
送ってもらい(50mッスけど!)茂原駅に着いたら
電車止まってました…Orz
オイラはいったい何しに行ったんや?!
ゴールした皆さんの集合写真は完走された皆さん
の笑顔が素敵です!
ま、こんなヘタレっすけど、またよろしく!

同じ一日とは思えない天気の違いですね。
悪条件の中、よく走りました。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした!

私もお誘いを頂いていたのですが、参加しなくて良かったような、豪雨の走行に挑戦したかったような・・・

雨の中お疲れ様でした。
最後まで雨だったらかなりげんなり状態になっていましたが、最後はすっきり晴れたのがまだ救いでしたね。やっぱり晴れている中走りたいですね。

近いうちに今度はロードで走りに行きましょう~

nobuoさん
電車も止まるくらいだったんですね。
DNSもある意味賢明な判断だと思いますよ。
最後に晴れたので、走って良かったなと思えました。
今度は、3日目見たいな空のもと走りたいですね。
来年リベンジしましょう。

陽ちゃん
朝と夕方の天気はとても同じ一日とは思えない感じでした。
とりあえずパンクしたり、落車することもなく無事に完走出来たことで、今回は良しとします。

キッチョムさん
今回の天気はイベントでなければ、絶対に走らないぐらいひどい天気でした。
1日だけの参加だったのでDNSも可能ですが、3日エントリーの人は、千倉まで移動しないと次の日スタートすらできないので、仕方なく走った人も多かったのではないでしょうか。
来年は晴れるということで、ぜひご一緒しましょう。

a-rouさん
雨の中お疲れさまでした。
最後に晴れたのが、いろんな意味でご褒美になりました。
まあこんなことでもないと雨中走行しないので、良い経験になりました(笑)
近いうちにロードでご一緒しましょう。お手柔らかにお願いします。

どうもお疲れ様でした。
千倉は遠いですね~。県内でもたっぷりと3時間掛かります。
自分はその日の内に戻れましたが午前様だったようですね。
しかしこの雨は自転車歴史上に残る雨だったと思います。
事故だけは心配だったのですが無事でないよりでした。

また次回もよろしくお願いします。

y-motoさん
さすがに千倉は遠かったです。
あれがほんとに終電です(笑)
無事故で走り切れたことで、今回は良しとしましょう。
次の機会もよろしくお願いします。

でっちーさん、ツールド千葉で会えたのはほんとびっくりしました。でも、おかげで帰りは楽しく賑やかに帰れました。
雨、大変でしたね。私はしっかり着込んでたので、寒くもなく問題なしでした。それより、後半急に晴れたほうが、日焼け止めがなくて焦ったかも・・・。
また何かの機会にご一緒しましょう。

MIUMIUさん
コメント遅くなりましたm(__)m
エイドステーションで一瞬お見かけして、そのあとに自転車見てたぶんそうだと皆で話をしてたんで、出会えて良かったです。
帰りもご一緒出来て楽しく帰れました。
なかなか変化の激しい天気でしたが、今思うと一つの思い出ですね。
次の機会もよろしくお願いします。