2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 110506奈良北部ぐるっと一周 | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧『多摩篇』 »

2011年5月16日 (月)

目指せ!東京湾1周(反時計回り)

5/14にa-rouさんからお声掛け頂き、東京湾1周に行ってきました。

Sp1120250

皇居発着でざっと180kと未踏の距離です。

私は、多摩川を渡ったコンビニで合流することにしました。

多摩川沿いを下ります。
Sp1120211

朝出発が少し遅くなったので、多摩川の右岸の車道を走りました。
朝早かったので、もう少し車が少ないのかなと思いましたが、大型トラックも沢山走っており、ちょいと怖い道でした。なるべくなら避けたほうが良いルートでした。

川崎競馬の厩舎から多摩川河川敷の練習馬場に向け、沢山馬が横断していました。
幸い道路に落し物は無しw
Sp1120214

集合場所の川崎競馬場横のコンビニに無事到着し、合流です。
今回は、a-rouさん、nobuoさん、私の3人で走ります。
Sp1120219

横浜を過ぎ、横須賀に向かいます。
Sp1120226

順調に横須賀駅に到着し、スカレー君にご挨拶。自走で横須賀は初めてでした。
Sp1120229

『スカチャリ』と名付けてレンタサイクルをやっています。
普通のママチャリの様でしたが、1日500円は安いですね。
Sp1120235

港には、自衛隊の艦艇が泊まってました。同じように見えて、微妙に仕様が違いますね。
Sp1120236

久里浜港までは船の時間に合わせるため、観音埼灯台を通らない京急線沿いルートでショートカットして向かいました。
Sp1120244

これで、東京湾を横断します。約40分で千葉まで連れて行ってくれます。
10:20の便に乗りました。
Sp1120250_2

自転車込みで、1,020円です。
Sp1120252

自転車はこんな風に積み込みます。自転車、バイクは車に先行して積んでもらえます。
Sp1120311

定刻に出航です。左奥は火力発電所ですが、煙突右側の建物はどうも福島原発の壊れた建物をイメージしてしまう外観です。
Sp1120271

東京湾内を望みますが、霞んでさっぱり見えません。
Sp1120272

久里浜方面です。
Sp1120279

観音埼灯台もかなり霞んで見えます。
Sp1120281

釣り船らしき船が沢山浮かんでました。
Sp1120288

金谷港に到着です。
Sp1120294

自転車は一番に降ろしてもらえました。
Sp1120318

昼食を目指し房総半島を北上します。強い南風に後押しされて快調に走ります。
Sp1120330

Sp1120332

なんか巨大なものが見えるなと思ったら、東京湾観音だそうです。
Sp1120342

こんな景色を眺めながら走ります。天気も良く気持ち良いです。
Sp1120348

佐貫町駅です。バスも少し古臭くなんとなくパチリです。
Sp1120351

もう少しでお待ちかねのお昼です。
Sp1120357

到着したのは、富津の『いそね』です。
幟が風の強さを物語っています。
Sp1120361

私がチョイスしたのは、はかりめ丼です。
アナゴのことを『はかりめ』と言うそうです。
Sp1120369

追加でアジのなめろうも頂きました。
Sp1120374

どちらも、ほんとに美味しく頂きました。

お店の前が海になっています。海岸は富津岬につながります。
Sp1120376

富津公園の看板を見かけたので、予定外ですが私の要望で立寄ることにしました。
Sp1120391

公園の入り口で、とりあえずパチリ。
Sp1120395

ここまで来たので、岬の先端まで行くことにしました。
岬の先端にある展望台です。階段が沢山あり渋滞はしなそうです。
Sp1120398

階段を一生懸命登り、展望台のてっぺんからはこんな景色が望めました。
ほんとに富津岬って細く長いんですね。
Sp1120427

南側の海岸には、強い南風のせいで波が激しいです。
Sp1120428

横浜ランドマークタワーが辛うじて望めました。
Sp1120409

パノラマ合成してみました。クリックで大きくなります。
Scpano

富津岬を後にし、君津、袖ヶ浦と追い風に乗って走ります。
ほんとに追い風で良かった。向かい風なら・・・って風でした。
Sp1120442

午後、気温は25℃近くになっていたので、定番のガリガリ君でクールダウンします。
Sp1120451


風車も強い風を受けて快調に回ってました。
Sp1120455

千葉市内に向け走ります。
Sp1120457

千葉市の検見川辺りでは、緑道を少し走りました。こんな道が沢山あるといいんですけどね。
Sp1120463

習志野市に入った辺りで、空があやしくなってきました。
大粒の雨が降ってきたので、バス停で雨宿り。
Sp1120470

雨が上がったので再スタートしましたが、またまた大粒の雨です。
今度は、船橋競馬場駅近くの横断歩道橋の下に逃げ込みました。
Sp1120473

晴れ間と雨雲が交互に登場し、激しく降ったりやんだりと、携帯で雨レーダーを見つつ、しばし様子を見ます。
Sp1120477


twitterでつぶやいていると、y-motoさんが同じように近くで雨宿りしてるとのことでした。

雨宿りの場所をつぶやいたところ、y-motoさんがBROMPTONで登場しました。
Sp1120485

雨宿りをしてるうちにすっかり暗くなりました。

nobuoさん、y-motoさんとは、ここで別れ、a-rouさんと輪行で帰宅するために本八幡駅まで走りました。

a-rouさんはJR、私は都営新宿線で輪行で帰宅しました。
Sp1120488

雨宿りで遅くなったこともあり、東京湾一周はコンプリート出来ませんでしたが、約177kの走行と1日の走行距離の記録更新です。
唯一、nobuoさんが1周コンプリートです。

a-rouさん、nobuoさん、お疲れさまでした。
そして1日たっぷりありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。

少し大きいのは、こちら。

« 110506奈良北部ぐるっと一周 | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧『多摩篇』 »

ツーリング」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
まさかの雨に遭遇するとは、想定外でした。しかもピンポイント!
富津公園立ち寄りは正解でしたね。岬の北と南で海の状態の違いに驚きです。

近いうちではないと思いますが、東京湾1周リベンジはするかもです。

また何処かへ走りに行きましょう~


東京湾一周有り難うございました!
いやぁ…疲れました…あ、オイラだけか!
二日酔いでもさくっと走っちゃうでっちーさん
は元気ですよね(^-^) 100㌔超えたあたりから
オイラは徐々に弱りだし…信号ストップでやっと
追いつく!状態でした…150㌔超えたら信号ストップ
にも間に合わずOrz…ある意味あの雨はオイラには
恵みの雨だったのかも…南船橋で解散後、自宅まで
の10㌔はもう膝が痛くて、インナーで帰りました。
地理的にオイラだけ一周で申し訳有りませぬm(_ _)m
ヘタレおやじですが、またよろしく!

a-rouさん
お疲れさまでした。
久里浜あたりでようやく回復と二日酔い状態ですいませんでしたm(__)m
富津公園は昔潮干狩りに行ったことがありましたが、岬の先端までは行ったことが無かったので、良い機会になりました。
しかし、1周は手ごわいですね。
またのチャレンジということで。

nobuoさん
1周お疲れさまでした。
だいぶ追い風に助けられた感じがありますが、なんとか走れるもんだなと思いました。
しかしあんなにピンポイントに雨が降らなくてもですが、良い休憩だったのかもしれません。
1周はコンプリート出来ませんでしたが、またのチャレンジねたとして取っておきますw
またよろしくお願いします。

東京湾一周、いいですねー。
私もいつか走ってみたいです。

富津公園の展望台は良いですよね。

一昨年に、痛む膝で手摺に掴まって這い上ったのをおもいだしました。

次のチャンスには同行できるように元気になりたいと思います。

陽ちゃん
今回は1周出来ませんでしたが、1周すると佐渡1周と同じくらいの距離にはなりそうです。
が、後半になればなるほど、街中を走ることとになるので、すべてにおいて快適に走るって訳には行かないのが難点です。

キッチョムさん
富津の展望台には、初めて行きましたが良かったですね。
冬の澄み切った空のもとでもう一度登ってみたい場所ですね。さみぃ~でしょうけどね。
近いうちにご一緒出来ることを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/51681768

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!東京湾1周(反時計回り):

« 110506奈良北部ぐるっと一周 | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧『多摩篇』 »