2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 平地で終わるはずが無かったクロマニアライド | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 »

2011年8月21日 (日)

GO!EAST『お伊勢参り』

お盆休みで実家に帰省していた17日にGO!EASTってことで、伊勢神宮まで走ることにしました。
Sp1130460

ルートラボでコースを引いたところ約130km、獲得標高上り:1349mと出てるのが気になります。
前半約60kmは上りですが、その後は下りと平坦なルートです。

暑さを少しでも避けるため、朝7時に出発しました。
あの山を越える必要があります。
Sp1130272

国道165号を榛原、名張方面に上って行きます。
Sp1130283

国道と近鉄線の間には、棚田が広がります。緑が綺麗ですね。
Sp1130285

坂を上り切りました。8%だって、しんどい筈だ。
Sp1130287

道の駅宇陀路室生で小休止です。がまだ9時前のため店が開いてませんでした。
補給は向かいのローソンですませました。
Sp1130310

もうすぐ奈良県を脱出です。
Sp1130308

球体のオブジェの前で記念撮影。当然自分も写りますね。空には雲があり日射しが和らぎます。
Sp1130301

補給を終え更に東に走ります。
Sp1130312

伊勢路に入りました。
Sp1130319

近鉄大阪線の古い橋脚が残っていました。
Sp1130322

気温は29℃ですが、上り坂で汗が噴き出します。
Sp1130329

青山高原の入り口に来ました。ここを上り切ればあとは下りと平坦なルートです。
Sp1130331

だいぶ上がってきました。奈良盆地方面です。
Sp1130337

最後にこんな上りが待ってました。なんとか上り切りました。
それまでに、休憩いっぱいですけど。
Sp1130338

山頂小屋に到着です。食事でも出来るのかと思ったらトイレしかありません。
自販機すらないのです・・・
とりあえず汗だくになったジャージを水洗いしちょっとリフレッシュです。
Sp1130377

この先にまだみちがありますが、もう坂はお腹一杯です。
Sp1130342

奈良盆地(西方面)を望みます。もう少し霞がなければ綺麗なんでしょうけど。
Sp1130349

これから走る三重方面(東側)です。
Sp1130354

三角点があるとのことで、歩いて少し登ります。
心地よい風が吹いています。しばらく風にあたりクールダウンします。
Sp1130357

山の頂には、風力発電の風車が沢山です。
Sp1130374

さて、上ってきた道を下ります。
Sp1130379

あっと言う間に、下りました。さっきまではあの風車辺りにいたのです。
Sp1130393

こんな看板につられて、ちょいと寄り道です。
Sp1130409

ルーブル彫刻美術館だそうです。
Sp1130403

その奥に金ぴかの観音様がありました。
Sp1130405

コンビニで補給後、国道165号をはずれます。
雲出川を渡ります。のどかな景色です。
Sp1130412

JR名松線に沿って走ります。単線ですね。
Sp1130416

今度は近鉄大阪線に沿って走ります。
丁度特急が来ました。帰りは特急に乗って帰ろう!
Sp1130423

午後に入って、雲が少し切れて、日射しが強くなりました
再び補給です。ここでは今日初のガリガリ君を補給しました。
Sp1130424

JR名松線の電車が来ました。単線のうえ、1両で走ってました。
Sp1130428

更に南下し、JR参宮線沿いのルートを走ります。
田んぼの中をひたすらまっすぐな道を振り返ります。
日陰が無いのでいやになるくらいまっすぐな道でした。
Sp1130435

県道37号の宮川を渡りました。ここを渡るともう伊勢神宮は直ぐです。
Sp1130437

伊勢神宮の外宮に到着です。ここは、ちら見で内宮に向かいます。
Sp1130452

伊勢神宮内宮に到着です。
ここでも、外のトイレで汗だくのジャージを水洗いしてから、参拝に向かいました。
Sp1130458

五十鈴川にかかる橋を渡り、内宮に向かいます。
Sp1130464

Sp1130468

手水舎以外にも、五十鈴川が手洗い場となっています。
Sp1130475

Sp1130482

新しい社殿が築造中です。20年に一度社殿を造り替えるそうです。
Sp1130483

正宮に参拝し、いろいろお願いしました。
Sp1130486

とりあえずロードバイクを記念撮影です。
Sp1130524

参拝を終えた後、門前町をうろうろしに行きましたが、あれれ?閉まっている・・・
どうやら閉店時間が17時過ぎの様ですね。
Sp1130526

赤福の本店も閉まってます。。。
赤福餅で補給と思っていましたが当てが外れました。
Sp1130527

そうこうしているうちに、天候が急変です。激しい雨が降り出しました。
バイクと共に屋根のあるところに避難です。観光客も雨宿りしている人が多数です。
Sp1130532

1時間ぐらい雨宿りしたでしょうか。ようやく雨も上がったので帰途につきます。
帰りは近鉄宇治山田駅から輪行です。
この駅は、国の登録有形文化財に登録されています。
Sp1130535

コンコースもこんな感じで、なかなかいい雰囲気です。
Sp1130541

特急で帰ろうと思っていたのですが、雨にぬれたりととてもシートに座れる状態ではなかったので特急の次に早い快速急行に乗って帰りました。


今回、ロードバイクで伊勢神宮に参拝するという目的は達成出来ましたが、到着時間が遅かったので、伊勢名物(伊勢うどん、赤福餅など)を食すことができませんでした。次回の宿題とします。

後半は平地でらくらくかと思っていましたが、暑さで予想以上に時間を要しました・・・
トータル走行距離は147km、アベレージは21km/hでした。

今回のコースは、こんな感じ。(奈良~青山高原~伊勢神宮)

少し大きいのは、こちら。

ルートラボは、こちら。

« 平地で終わるはずが無かったクロマニアライド | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 »

ツーリング」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

おぉ!オイラも夏休みで帰省中でありました。
で、はじめて自転車(フレッタ)を持って帰りました…
富士まで自走し、力尽き輪行となり在来線を4回乗り
換えて帰りました。もうヘロヘロで自宅に帰ったあと
は、床の間に置いたまま休み中飾り物となっていました。(笑)
17日は家でエアコンの中こもっていたんで、伊勢神宮
へ行けば良かったかなぁ…ウチからは80キロってとこ
かなぁ… 涼しくなってきたら走りましょう!

nobuoさん
フレッタで富士まで自走だと結構走ってますよね。
まだロードは発覚してなかったんでしたっけ??

今回のコースは後半平坦なんですが、暑くて結構きつかったです。
ついた時間が遅く、名物を食せなかったのが心残りです(^^ゞ

9月になったらどこかに走りに行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/52530513

この記事へのトラックバック一覧です: GO!EAST『お伊勢参り』:

« 平地で終わるはずが無かったクロマニアライド | トップページ | 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 »