2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 | トップページ | 多摩サイ右岸って? »

2011年9月19日 (月)

東京シティサイクリング2011

秋の3連休の18日(日)に開催された『東京シティサイクリング2011』に参加しました。

Sp1140093

今年は、y-motoさんてつさんとB組(8時スタート)で走ります。

スタートの行列です。
Sp1140109

8:15にスタートしました。
Sp1140112

8:43に原宿駅前を通過し、表参道に入りました。
昨年と違い、今年は全く渋滞することなく通過出来ました。やはりこうでなくっちゃ。
Sp1140117

青山墓地のあたりです。空が青い!!
Sp1140124

東京ミッドタウンです。
Sp1140130

ミッドタウンの周りをぐるっと回ります。
Sp1140132

今年はコースに東京タワーが取り入れられています。
強烈な太陽を背にした東京タワー。思った以上に綺麗に撮れた!
Sp1140138

東京タワー横の機械振興会館が最初のエイドステーションです。
9:21に到着。都庁を出発して約1時間です。
水のペットボトルをもらいました。冷えてない・・・
Sp1140140

小休止の後、出発です。
汐留から築地に向かいます。

汐留の電通本社ビルです。まだまだ夏の陽射しと雲が映り込みます。
Sp1140145

ここが唯一といっていいぐらいの渋滞ポイントでした。なんせ青信号の時間が短いです。。。
Sp1140147

そうはいっても、渋滞の間辺りを見回し、こんな景色も楽しむわけで。
Sp1140149

晴海大橋を渡ります。ここからは東京スカイツリーが望めます。これからあの下まで走ります。
Sp1140171

東京ゲートブリッジがつながってました。ここには歩道も出来るそうなので、ぜひ自転車で渡ってみたいですね。
Sp1140175

東京ビックサイトの手前で折返し、東京スカイツリーを目指します。
こんなところも走ります。
Sp1140178

しおかぜ橋で運河を渡ります。
Sp1140183

渡った側は、こんな感じでループ橋になってました。ぐるぐると下りなので楽しい。
Sp1140187

渡った先には、地下鉄の車庫があり、東西線の車両が沢山でした。
Sp1140189

ひたすら北上を続けます。なので正面にはずっとスカイツリーが望めます。
Sp1140191

面白い看板がありました。自転車屋さんの看板です。ホイルがくるくる回ってました。
Sp1140195

今日はいたるところで、お祭りが行われてました。法被姿っていいですね。
Sp1140206

だいぶ近づきましたですよ、スカイツリー。しかし電線がじゃまですな。
Sp1140219

スカイツリーの側に到着です。しばし撮影タイムです。
大きくなりすぎて、斜めに撮らないと全部入らないです。近すぎるのもありますが。
Sp1140237

ちょうど飛行機の航路があるらしくスカイツリーと飛行機を絡めてみました。豆粒ですが。
Sp1140228

次のエイドステーションはもうすぐです。
人力車が走ってました。
Sp1140248

その前にもう一つ撮影ポイントがありました。
東武電車と絡めて撮影が出来るポイントとして有名です。特急で無いのは残念ですが。
Sp1140259

墨田区役所がエイドステーションでした。ちょうど12時ごろに到着です。
ここでは、東京水(水です)とバナナを補給。水は冷えてないです。
水ばかりではなく、熱中症予防の観点からはスポーツドリンクなどを配布しても良いのではと思いますが、予算の関係でしょうかね。
Sp1140270

アサヒビール本社に映り込むスカイツリーも撮ってみました。
Sp1140273

両国駅前を通過し、日本橋方面へ向かいます。
Sp1140282

皇居前のパレスサイクルまで来ました。まだまだ陽射しは強烈ですが風が気持ち良いです。
Sp1140287

てつさん、y-motoさんを後ろ撮り!
Sp1140291

官庁街を抜け、赤坂にきました。避難所にも使われていた赤坂プリンスですが、今後どうなるんですかね?
Sp1140298

13:45にゴールの神宮外苑絵画館前に到着しました。
途中コンビニでのクールダウンを挟み、写真を撮りつつのんびり東京を楽しめた一日でした。
Sp1140299

風が心地よい一日でしたが、陽射しは秋ではない夏でした。

てつさん、y-motoさん、一日ありがとうございました。
夏の陽射しは強烈でしたね。
また走りましよう。


今回のコースは、こんな感じ。(東京都庁~東京タワー~有明~東京スカイツリー~神宮外苑)


少し大きいのは、こちら。

« 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 | トップページ | 多摩サイ右岸って? »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

コメント

都心を走るには、昨日はとても暑かったのではないでしょうか。
東京タワーの逆光、汐留の電通本社ビルの雲の感じなどいいですねー。

陽ちゃん
いやぁ~、ほんとに昨日は暑かったですよ。
風があったので少しましですが、太陽はまだ夏仕様でした。
東京タワーの写真は逆光にも関わらずタワーがシルエットではなく赤白が残っていたのでびっくりしました。まぁ、カメラ任せなんですけどね。

先日はありがとうございました。ホント暑い一日でしたね。
今年の夏は通勤以外で暑い中走っていなかったので、ある意味、滑り込みで夏を満喫できた気がします。
暑いのはそれほど嫌いじゃないので。
またご一緒させてくださいね。

てつさん
ほんとに暑い一日でしたね。
予想以上に日焼けしておりました。
でも、3年前?みたいに雨でなくてほんとに良かったです(笑)
またご一緒することを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/52770676

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティサイクリング2011:

« 大江戸じてんしゃ三昧~番外『鎌倉スイーツ篇』 | トップページ | 多摩サイ右岸って? »