2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年初滑り(鹿島槍) | トップページ | チームジャージお披露目ライド(尾根幹~津久井湖・城山湖) »

2012年2月19日 (日)

大江戸じてんしゃ三昧~『谷根千編』

先週12日(日)に谷中・根津・千駄木などの下町を巡ってきました。
Simg_1723

参加したのは、コミューターさん、さくまさん、atmuseさん、陽ちゃん、りまちゃん、nobuoさん、みゆきさん、ダイクーさん、びんさん、しみずさん、さちさん、ドミニオンさん、私です。

皇居の和田倉門に集合しました。
家を出た時はめっちゃ寒かったですが、陽も出て気温もようやく上がってきました。
Simg_1683

早速日本橋方面に向けて出発します。
Simg_1684

Simg_1685

Simg_1689

横十間川親水公園に入りました。水辺をゆるゆる走ります。
Simg_1693

Simg_1696

何か人が集まってます。
和船の会の方達が沢山。
Simg_1698

和船が何艘も係留されています。
Simg_1700

話を聞くと、和船に無料で乗せてくれるそうです。
Simg_1701

ここで、寄り道です。ライフジャケットを借りて和船に乗り込みます。
Simg_1715

漕ぎ手には今高校生だという若者もいました。
かなりの経験があるようで、櫓でしっかり操船していました。
Simg_1718

和船を楽しんだあとは、スカイツリーをバックに記念撮影をパチリ!
スカイツリーは背が高いです(笑)
Simg_1723

更にスカイツリーに向け北上します。
Simg_1729

その途中で船橋屋さんに立ち寄ります。
Simg_1730

ここでは、くず餅を頂きました。
Simg_1737

Simg_1733

北十間川に係る歩道橋からスカイツリーを望みます。
タワーの隣にはビルも出来あがってますね。
Simg_1743

歩道橋の上では、台湾のテレビ局がスカイツリーのレポートを撮影してました。
Simg_1745

スカイツリーに向けて走ります。
Simg_1751

だんだんカメラの画角に納めるのがきつくなります。
Simg_1753

スカイツリーの足元にはこんな旧いものもあり、新旧のコラボです。
Simg_1763

スカイツリーの下を走っていると、ゲンさんが登場です。
この辺りかなと走ってきたらピンポイントで出会うことが出来たという凄い偶然の出会いです。

さて、たっぷりスカイツリーを楽しんだ後は、浅草で昼食です。
Simg_1768

人数が多いので、バラバラに食事に向かいました。
私は、釜めし「春」へ。
Simg_1775

鳥釜めしをチョイス。
見かけよりたっぷりの釜めしでお腹を満たしました。
次のスイーツ食えるのか??
Simg_1774

鴬谷の駅を通り、観音寺へ。
瓦塀が時代を感じさせます。
Simg_1779

谷中銀座の手前で、きびだんごやさんがいました。
Simg_1785

出来たてのきび団子、美味しかったです。
Simg_1786

谷中銀座へ突入します。
Simg_1790

谷中銀座を越えた先の「福丸饅頭」で十円饅頭を頂きます。
小降りでお腹がすいていればいくつもいけそうです。
Simg_1796

カロリー消費の為、なぜか坂を登ります(笑)
Simg_1797

続いては、根津神社です。
Simg_1800

つつじが有名ですが、シーズンでは無いので人も少ないです。
ここでも集合写真をパチリ!
Simg_1803

次のスイーツの鯛焼きは残念なことに、完売でした。
Simg_1804

東大の構内を通りぬけます。
Simg_1805

年代を感じさせるデザインですね。
Simg_1806

秋葉原を通りぬけ、スタートの皇居に向かいます。
Simg_1812

皇居前ではパレスサイクリングが行われていました。
が、のんびり流して、スタートの和田倉門へ。
Simg_1813

最後は、みゆきさんの新車たいれるの折りたたみショー!
チェーンが外れているのは、目をつぶってください。
Simg_1817

気温は低かったものの陽射しは温かい中、ゆるゆると下町を楽しむことが出来ました。
参加された皆さま、ありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。(皇居~江東~墨田~浅草~谷中~千駄木~皇居)


少し大きいのは、こちら。

« 2012年初滑り(鹿島槍) | トップページ | チームジャージお披露目ライド(尾根幹~津久井湖・城山湖) »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

大江戸じてんしゃ三昧」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
天気は良かったですが、風があり寒かったですねー。でも、三昧はやっぱり楽しいです。帰りは、スタバに付き合わさせてしまい、すいませんでした。次回もよろしくお願いします。

陽ちゃん
下町をたっぷり楽しめた一日でしたね。
こちらこそ帰りご一緒させていただきありがとうございました。
スタバでのコーヒーブレークは冷えた体を温めるのにほんとに良いブレークでした。
次の機会もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/54027577

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸じてんしゃ三昧~『谷根千編』:

« 2012年初滑り(鹿島槍) | トップページ | チームジャージお披露目ライド(尾根幹~津久井湖・城山湖) »