2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« クロマニア~湘南国際村ヒルクライム | トップページ | 130320大江戸じてんしゃ三昧 ~秦野・中井 里山ライド~ »

2013年2月 3日 (日)

大江戸じてんしゃ三昧 ~鎌倉スイーツ編~

先週の1月27日(日)に、大江戸じてんしゃ三昧 ~鎌倉スイーツ編~に行ってきました。
鎌倉開催は第2回目です。前回は2011年9月でした。

Simg_5371

鎌倉駅に集合なので、輪行で向かうことにしました。
自宅近所の多摩サイからは、富士山が綺麗に見えとりました。
Simg_5257

輪行で着いたのは、小田急の片瀬江ノ島駅です。鎌倉まではJRで向かうより小田急の方が便利なんです。
Simg_5260

鎌倉まで走りだそうとすると、何やら人が沢山。
Simg_5261

江ノ島がスタートでマラソン大会が開催されていたようです。
Simg_5262

そんな人達から逃れるように東に走ります。
江ノ電が来ました。海と江ノ電っていいな。ちょいと車両が現代風すぎか・・・
Simg_5263

稲村ヶ崎から富士山が綺麗に見えてました。ここからの景色は好きですね。
Simg_5267

集合場所の鎌倉駅で、ビンさんお手製のガイドマップをもらい、ブリーフィングです。
Simg_5274

Simg_5275

Simg_5276

お見送りの佐久間さんも写ってました。
Simg_5277

最初に向かったのは本覚寺です。スイーツはありません。
Simg_5280

Simg_5281

Simg_5282

続いては、源頼朝の墓です。
Simg_5285

階段上ります。クリート付きではちょいと大変ですね。
Simg_5288

源頼朝さんのお墓です。
Simg_5289

次に訪れたのは鎌倉宮です。
Simg_5294

厄割り石というものがあり、厄払いをしました。
Simg_5295

これが厄割り石と呼ばれるののです。
Simg_5297

Simg_5298

これを、えぃ!っと投げて割ります。
Simg_5299

えぃ!
Simg_5300

えぃ!
Simg_5304

こんなのもありました。
Simg_5313

願い事を書いてお供えするそうです。
Simg_5310

これが身代わりさまです。
Simg_5311

撫で身代わりというのもあり、あちこち撫でときました。
Simg_5312

次に向かいます。
Simg_5314

着いたとこは報国寺です。
Simg_5318

Simg_5320

拝観料を払って入ったその先には、素晴らしい竹林が広がってました。
Simg_5327

Simg_5329

ヘルメット姿はやはり合わないなぁ(笑)
Simg_5331

お茶を飲んでゆっくり出来るそうです。
Simg_5332

Simg_5342

報国寺を後にします。
Simg_5345

鶴岡八幡宮を通りぬけます。
Simg_5349

何処かの外国人が何故かこんなポーズで記念撮影中でした。
Simg_5351

昼食は、若宮大路沿いの『bowls』です。奇跡的?に全員入れました。
Simg_5353

アボガドとサーモンの丼ぶりでお腹を満たします。
Simg_5352

昼食の後はお待ちかねのスイーツです。最初は『たい焼きなみへい』です。
皮がカリッとして美味しかったです。
Simg_5357

その後は、鎌倉山を上ります。結構急な坂でしたよ、はい!
Simg_5360

Simg_5361

Simg_5363

上り切ったあたりからはこんな景色が望めました。
Simg_5364

そのポイントのそばのバス停は『見晴』でした。
Simg_5366

坂を下ったところには鎌倉山の標があり、そこで記念撮影をパチリ!
Simg_5371_2

坂を上ったんで、次のスイーツに向かいます。
頭上にはモノレールが走ってきました。これ初めて見ました。
Simg_5374

着いたところは『レ・シュー』です。
Simg_5375

美味そうなケーキが一杯ですよ!
Simg_5379

お店の名前でもあるレ・シューをチョイス。
ヒルクライムのご褒美として美味しく頂きました。
Simg_5380

さて次は、鎌倉に向けて走ります。
電車が道路を走るというなかなか見かけない光景のなか走ります。
Simg_5381

Simg_5382

線路の横に柵すらありません。
Simg_5383

Simg_5384

稲村ヶ崎で小休止です。本日2回目の稲村ヶ崎からの富士山です。
Simg_5388

ここで記念撮影をパチリ!
Simg_5400

続いては、『無心庵』に向かいました。
満席で入ることが出来ませんでしたが、ここは線路の脇を通らないとお店に入ることが出来ません。
Simg_5414

こんな感じで江ノ電が走ります。
Simg_5420

次のスイーツは『こ寿々』です。
Simg_5422

わらび餅を頂きました。もっちりした食感がたまりません。
Simg_5426

このあと、鎌倉駅まで戻り解散です。
Simg_5427

私は再び片瀬江ノ島駅から輪行で帰ることにしました。

今日3度目の稲村ヶ崎からの富士山。
Simg_5432

初めて行く場所が沢山でスイーツ以外も見どころたっぷりで楽しませて頂きました。
コース設定頂いたビンさん、参加された皆さま、ありがとうございました。


今回のコースは、こんな感じ。

少し大きいのは、こちら。

« クロマニア~湘南国際村ヒルクライム | トップページ | 130320大江戸じてんしゃ三昧 ~秦野・中井 里山ライド~ »

BD-1」カテゴリの記事

ぽた」カテゴリの記事

大江戸じてんしゃ三昧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/56688585

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸じてんしゃ三昧 ~鎌倉スイーツ編~:

« クロマニア~湘南国際村ヒルクライム | トップページ | 130320大江戸じてんしゃ三昧 ~秦野・中井 里山ライド~ »