2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« GARMIN EDGE810J導入 | トップページ | 乗鞍ヒルクライム 番外編その1 »

2013年8月16日 (金)

130812乗鞍ヒルクライム

夏休みのイベントとして、いつもはスキーに訪れていた乗鞍をスキー仲間とバイクで上ってきました。
Simg_6869


スタートの三本滝駐車場までは通行制限が無いので車で向かいます。
乗鞍の麓の観光センターから走っている人が沢山いました。
今回は同行の友人が直前に腰を痛めたので大事をとって出発地点を三本滝に変更しました。

スタートの三本滝駐車場からは、スキー場のゲレンデが望めます。
Simg_6871

冬はこんな感じです。
Sp1000944_2

さて、9:30に畳平に向けて出発します。
Simg_6876

Simg_6877

三本滝駐車場から見えていたゲレンデを走ります。いつも滑っていたところをバイクで走るって不思議な感じがしますね。
Simg_6880

夏の乗鞍は緑が広がりますが
Simg_7165

冬はこんな感じでゲレンデが広がります。
Sp1000805

水の音がするので覗きこむと滝がありました。雪解け水で豊かな水量でした。
Simg_6887

まだまだ先は長そうです。
Simg_6892

Simg_6894

冷泉小屋は営業していません。
Simg_6901

その向かい側には水が流れています。非常に冷たい水で、クールダウンします。なんとなく硫黄の臭いがします。
Simg_6902

Simg_6906

Simg_6908

位ヶ原山荘で小休止します。
三本滝駐車場からここまで約8キロです。
バイクスタンドもあり、バイクで来る人の多さがうかがえます。
Simg_6910

ゴールの畳平まではあと5キロです。
Simg_6909

畳平に向けて出発します。
バスがエンジン音を響かせて上っています。
Simg_6914

ズームするとこんな感じです。
Simg_6916

目指すゴールはあのあたりです。まだまだだな。
Simg_6918

上ってきたルートが見える高さになってきました。
Simg_6919

森林限界のため周りの樹木も段々無くなってきて視界が開けてきます。これは乗鞍ならではの良さだと思います。
Simg_6923

位ヶ原山荘の案内図にあったように、槍、穂高が見え出しました。
Simg_6928

Simg_6936

Simg_6938

雪渓ではサマースキーを楽しむ人が沢山いました。
Simg_6948

Simg_6952

ここを上ってきました。
Simg_6954

ゴールはもうすぐです。
Simg_6963

緩い上りが続きます。
Simg_6971

12:00に畳平に到着です。実走時間は1時間25分でしたが、休憩やら写真撮ってたんで2時間半の道程でした(^^ゞ
Simg_6981

畳平のバスターミナルは鶴ヶ池の向こうです。
Simg_6984

岐阜県側から上がってくるルートはこんな感じです。
Simg_6986

通りがかりの人が撮ってくれました。感謝!
Simg_6999

Simg_7004

熊が出没しているみたいです。
Simg_7001

またまた出たそうです。
Simg_7113

同行者の到着にはまだまだ時間がかかるとのことで、散策に出かけ畳平の景色を満喫しました。
Simg_7117

さて、帰りも景色を楽しみつつ、スピードに注意して来た道を下ります。
Simg_7126

Simg_7132

Simg_7135

Simg_7136

Simg_7138

Simg_7142

Simg_7145

位ヶ原山荘で小休止しました。
Simg_7152

Simg_7157

三本滝まで戻ってきました。
Simg_7165_2

Simg_7167

Simg_7169

下りは約30分で下りてきました。あっと言う間でした。

冬にはこんな景色を見せてくれる乗鞍ですが、夏の乗鞍の景色を満喫しながら上りました。あ~楽しかった!
Sp1040679


« GARMIN EDGE810J導入 | トップページ | 乗鞍ヒルクライム 番外編その1 »

ツーリング」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

山頂の畳平も最高のお天気でしたね。
冬との比較がとても面白かったです。

陽ちゃん、今回はほんまに天気に恵まれました。
冬ばっかり来てたんですが、夏の良さも見つけました。
紅葉の時期にもぜひ訪れたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/57995345

この記事へのトラックバック一覧です: 130812乗鞍ヒルクライム:

« GARMIN EDGE810J導入 | トップページ | 乗鞍ヒルクライム 番外編その1 »