2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 140914DBK&裏ヤビツ(芋煮会) | トップページ | 140927アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル »

2014年9月23日 (火)

140921青梅~柳沢峠~勝沼(ぶどう食べライド)

21日(日)に、こみゅさんとぶどう食べライドに行ってきました。
Simg_3447

最寄りの中央線まで自走し、青梅駅まで輪行します。
Simg_3351

まずは奥多摩湖に向け走ります。
Simg_3354

Simg_3359

Simg_3360

空が清々しく、気持ち良いです。
Simg_3361

やたら旧車が走り抜けていきます。
Simg_3362

奥多摩駅で小休止。山登りの方が沢山。
Simg_3365

Simg_3367

奥多摩湖まできました。
Simg_3368

駐車場には、さきほど通った旧車が沢山!
こみゅさんとカメラを持ってぐるぐると撮影タイム(^^)/
Simg_3369

スカイライン
Simg_3370

サバンナ
Simg_3372

コスモ
Simg_3373

セリカとかギャランとか
Simg_3374

サニー
Simg_3376

ポルシェ。昔これのラジコンが田宮から出たけど買えなかったことを思い出した(笑)
Simg_3377

Simg_3379

たぶんマークⅡ。友人のお父さんが乗っていて乗せてもらったことがあったなぁ。
Simg_3381

コスモを前から
Simg_3382

トヨタ800
Simg_3384

旧車をたっぷり堪能したので、柳沢峠に向かいます。
Simg_3389

奥多摩湖に映る空がきれい!
Simg_3391


上下反転しても、違和感がない(笑)
Simg_3391r

目指すはあっち!
Simg_3393

Simg_3395

Simg_3396

奥多摩湖の上を歩けるようです。こみゅさんは苦手と言ってましたが楽しそう!
Simg_3398

Simg_3399

山梨県に入りました。
Simg_3403

Simg_3404

大菩薩ラインと言うそうだ。
Simg_3407

Simg_3408

Simg_3411

道の駅たばやまで小休止。空はすっかり秋だな。
Simg_3414

キノコの名前を書いた看板が沢山出てきたと思ったらキノコ屋さん。
Simg_3416

写真にはないですが、プロじゃないと食えるかすらわからん見たことないやつが沢山いました。
Simg_3415

Simg_3417

Simg_3418

峠の手前で小休止。
Simg_3424

わらび餅を頂きます。奥多摩湖源流の湧水で作っているそうです。
Simg_3423

気温は18度。上っているんだけど風が気持ちいいっす。
Simg_3427

だいぶ上りましたね。山しか見えん。
Simg_3428

柳沢峠(1,472m)に到着!
もっと激坂があるのかと思ってましたが、のんびりペースで上がれる気持ちの良い峠道でした。
Simg_3431

峠には茶屋があります。
Simg_3436

甲府盆地方面を望みますが、下界は見えん。
Simg_3435

甲府盆地に向け下ります。山梨側は東京側と違いかなり道が整備されていて、こんな高架の橋が。
Simg_3437

先ほどの高架橋が上に見えます。甲府側に一気に下ります。こっち側は上りたくないな。
Simg_3438

甲府盆地がようやく見えてきました。
Simg_3441

ぶどう棚がいたる所に。
Simg_3446

ぶどうの色がきれいなので、ぶどう畑を手入れされていた方に断り、パチリ!
甲州という品種で、今月末頃からワイン用に出荷するそうです。
Simg_3447

味見してみなと言って、二人に1房づつ切って頂き、その場で味見。
まだ時期が少し早いと言われてましたが、優しい甘さです。
東京から来たとか、息子さんが東京におられるなどの世間話をしてたら、もう1房づつ頂きました。
ほんまにありがたいことです。
うちに帰ってからおいしく頂きましたm(__)m
Simg_3448

ぶどうを食べに走ります。
Simg_3452

斜面にはぶどう畑が広がります。
Simg_3453

着いたところは、萩浜園。
こみゅさんが山北のジェラート屋さんでここを紹介されたそうです。
Simg_3455

いろんな種類を試食として出してくれました。
緑のやつはピッテロビアンコと言ってこいつは皮ごと食べれるさっぱり系でした。
Simg_3456

沢山なってます。ぶどうより、上をカットした軽トラに目がいきます(笑)
Simg_3463

Simg_3465

お持ち帰り用にぶどうを仕入れたら、こいつを食ってけってだしてくれた『藤稔(ふじみのり)』
ジューシーでうまかったですよ。はい!
Simg_3466

こんな景色を見ながらのんびり駅まで上ります。
Simg_3468

勝沼ぶどう郷駅から輪行です。特急かいじは指定席も売り切れるくらいなので、混雑を避けるために各駅停車でのんびり帰ることに。
Simg_3469

大月駅で通過待ち。なんとも古さが漂う車両です。
Simg_3479


柳沢峠を越えるルートは初めてでしたが、激坂は無くのんびり気持ちよく上れたルートでした。
天気も良く楽しいライドになりました。
お誘い頂いたこみゅさん、ありがとうございました。

ゲットしたぶどうと頂いたぶどうは、冷やして美味しく頂いてます(^_^)v


今回のコースはこんな感じ(青梅駅~奥多摩湖~柳沢峠~勝沼)


« 140914DBK&裏ヤビツ(芋煮会) | トップページ | 140927アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル »

ぽた」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

私その日勝沼にいました。
知っていたら会えたのに~。
超近くでビックリ(*´▽`*)

青梅のスタートは何時ですか?
あと勝沼到着は何時ですか?

車では走っていますが、自走で走ってみたいですね^^

いやぁホント残念!23日と勘違いしてて、当日FB見て気づきました…ブドウ食いたかった!

林檎さん
あら、勝沼にいたんですか
残念、ご馳走になれたのに(笑)
勝沼にいるって教えておいてくんないとですね!

マトケンさん
青梅8時過ぎ出発で、勝沼駅15時頃って感じです。
かなりのんびり走ってますけど。
思っていたより坂もきつくなく楽しく走れましたよ。
ぜひ走ってみてください!

nobuoさん
あら、勘違い、残念。。。
ぶどううまかったですよ!

来年はもうちょっと早めに行って、藤稔をいただきましょう!思い出せますようにw

こみゅさん
是非とも藤稔ライド行きましょう!
スケジューラーにめもっときます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/60361719

この記事へのトラックバック一覧です: 140921青梅~柳沢峠~勝沼(ぶどう食べライド):

« 140914DBK&裏ヤビツ(芋煮会) | トップページ | 140927アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル »