2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 141004DBKデカ盛りオフ(古都@入間市) | トップページ | オルトリーブ サドルバックL導入&改造 »

2014年10月16日 (木)

141011静岡~千頭~金谷(大井川鉄道並走ライド)

3連休の初日11日(土)にこみゅさんと大井川鉄道並走ライドに行ってきました。
Simg_3790

スタートの静岡までは新幹線輪行です。
品川駅からこだま631号に乗りました。
Simg_3669

Simg_3670

自由席は空いており、バイクはデッキに置かせてもらいました。
Simg_3671

空には雲が多いですが、富士山も見えてきました。
Simg_3681

静岡駅に到着。8時10分過ぎに出発します。
Simg_3683

静岡駅からR362で大井川鉄道の千頭駅を目指します。
Simg_3688

Simg_3689

Simg_3693

なぜかコンビニでの補給調達を逃してしまって、どうしよう・・・ってところで『きよさわ里の駅』がありました。
Simg_3698

ここで補給食を調達です。
Simg_3699

タイミングよく猪肉コロッケも揚がったとのことで2個ゲット。
1個はここで食べました。揚げたてコロッケうまぁ~です。
Simg_3700

さていよいよ本格的に上りになります。
Simg_3703

路肩には500m置きに残り距離の標識が。
山の上のほうにガードレール見えます。どうやらあそこを越えるようですね。
Simg_3705

こんなところを上ってます。
Simg_3711

15%ですって!10%以上の標識しか出てきません!
Simg_3713

Simg_3718

静岡市から川根本町に入りました。さっきまで静岡市!
Simg_3720

杉尾はなのき展望休憩所につきました。ここで小休止。
Simg_3722

ここからは富士山の頭が望めました。
Simg_3724

通行に支障はないものの先週末の台風18号の影響で路肩が崩れています。
Simg_3728

あと10K!
Simg_3731

どうやらピークらしいポイントに11時20分に到着!
R362にはなんとか峠ってところが無いのでどうも達成感に欠けますが、ガーミンさんによると945mがピークの様です。
Simg_3734

ここから千頭駅まで下りです。
Simg_3735

こんな景色を望みながら快調に下ります。
Simg_3737

Simg_3739

Simg_3746

大井川と千頭駅が見えてきました。
Simg_3748

大井川を渡ります。
Simg_3754

千頭駅に11時50分に到着です。
Simg_3755

この3連休はSLフェスタをやっているそうです。
Sheader

ちょうどトーマス号が到着しました。
Simg_3756

大井川を望みます。
Simg_3761

駅構内にはトーマス号を撮影している人が沢山です。
Simg_3763

大井川鉄道にはこんなのもいます。
Simg_3765

ちょうどお昼時なので、丹味というお店でランチにします。
Simg_3771

人気のお店の様ですがタイミングよく座れざるそばと稲荷を頂きました。
腰の強いしっかりしたお蕎麦、うまかったです。
Simg_3770

トーマス号が方向転換する準備をしています。
Simg_3773

バックで走ってきました。ポイントを切り替えて転車台に向かうようです。
Simg_3776

さて、ここからが今日の目的の大井川鉄道並走ライドが始まります。
大井川に沿って下ります。写真を撮るには良いポイントだなぁ
Simg_3779

崎平駅の先に沢山の撮り鉄の人がいました。
私たちもここでSLを待ち受けることにしました。
Simg_3780

もうすぐSLが千頭に向かって走ってくるもんだと思っていたら、千頭から金谷に向かう電車がきました。
こいつは昔南海電鉄で走っていた車両だそうです。
Simg_3781

Simg_3783

SL独特の蒸気音を響かせSLがやってきました。
Simg_3787

Simg_3789

Simg_3790

こみゅさんが撮った動画もどうぞ!
ぜひyoutube上のHD画質でご覧ください


Simg_3792

SLを見送った後は、県道77号で大井川鉄道沿いに下ります。
Simg_3800

木漏れ日がいい感じ。
Simg_3807

三脚が立ててあり、撮影待ちのようでした。
ここも良い撮影ポイントだなぁ。
Simg_3811

田野口駅でもイベントが開催されていました。
鉄道写真家の中井精也さんと鉄ドルの斎藤雪乃さんです。
Simg_3820

中井さんがトーマス号を撮るとこんな風(その1その2その3)になる。
さすがですね。

塩郷駅まできました。
大井川に吊り橋がかかってます。
Simg_3829

間もなくSLが千頭方面から来るのを待ちつつ、吊り橋を渡ります。
Simg_3834


所々、すれ違うために板が4枚敷いてありますが歩くところはこんな幅です。
Simg_3836

渡り切りました!
Simg_3837

再び吊り橋を渡り、トーマス号を待ちました。
吊り橋の上からトーマス号をパチリ!
Simg_3855

Simg_3857

Simg_3862

大井川の右岸に戻り、金谷方面に向かいます。
Simg_3873

道は下り基調のはずですが、なぜかこの国道473号は上り返しがあります。
Simg_3876

Simg_3877

上りかえしてるので、こんな景色が望めます。
でも対岸の県道64号を走ったほうが楽そうです。
Simg_3882

小休止します。ヨモギの香りたっぷりでした。
Simg_3883

新東名高速の島田金谷ICの近くは線路と並走しており、ここで次のSLを待ちかまえます。
今日4度目のSLです。
今の時期のこの列車(かわねじ2号:千頭14:52発)は丁度横から太陽が当たり、良い光線でSLが撮れると撮影に来られた方から教えて頂きました。そういう知識も良い写真を撮るには必要なんですね。
Simg_3887

金谷まで来ました。旧東海道の石畳があるということで、寄り道します。
Simg_3897

Simg_3901

こんな石畳が続きます。バイクを置いて歩きで上ります。
Simg_3904

時代劇に出てきそうな感じです。
Simg_3907

すべらない地蔵尊があり、合格祈願の絵馬が沢山ありました。
まだまだ先がありそうなので、ここで折返しました。
Simg_3908

当初は掛川まで走るつもりにしてましたが、金谷駅をゴールにしました。
Simg_3917

金谷から掛川まで行き、掛川から新幹線輪行で帰りました。
Simg_3918

静岡へ初めての新幹線遠征、大井川鉄道での鉄分たっぷりの楽しいライドになりました。

お誘い頂いたこみゅさん、ありがとうございました。

今回のコースはこんな感じ(静岡駅~千頭~金谷駅)

« 141004DBKデカ盛りオフ(古都@入間市) | トップページ | オルトリーブ サドルバックL導入&改造 »

ぽた」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

これはいいサイクリングですね!坂あり、SLあり、吊橋ありの見所たくさん。逆周りで金谷から井川湖まで上がっての静岡だと距離ありすぎかな?

なにより、千頭をずっと「ちとう」だと思ってましたが、写真で本当の読み方を知ることができました・・・(^^;

かんなさん
見どころたっぷりで良いルートでしたよ!
井川湖まで行く計画も検討段階ではあったんですが、距離と今の日没時間を考え、今回のルートにしました。
もう少し日が長い時期なら金谷から井川へ向かうルートも良いのでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/60486109

この記事へのトラックバック一覧です: 141011静岡~千頭~金谷(大井川鉄道並走ライド):

« 141004DBKデカ盛りオフ(古都@入間市) | トップページ | オルトリーブ サドルバックL導入&改造 »