2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 141011静岡~千頭~金谷(大井川鉄道並走ライド) | トップページ | 141101もてぎエンデューロ2014 »

2014年10月26日 (日)

オルトリーブ サドルバックL導入&改造

泊まりライドなどの際に背負う荷物を分散するためにオルトリーブ サドルバックLを導入してみました。
Simg_4755

最近カラーバリエーションに変更があり、以前からあった黒色は定番から無くなりました。
なので、ボディカラーに合わせてブルーをチョイス。

ネットで中のボルトの飛び出しがひどいとの情報もあったので、先人の情報を参考に改造しました。

日本製ならあり得ないと思われるナットの飛び出しです(笑)
Simg_4701

準備したのは、
ステンレスボルト(ボタンキャップ 6角穴)×10本
ステンレスフランジナット(セレート有り)×10個
です。
Simg_4705

ボルトは頭が低く、6角レンチで締めるタイプをチョイスし、狭い中での作業性を確保、
ナットはセレート有り(裏がギザギザ)をチョイスし緩みを防止します。
Simg_4711

用意した工具はこんなの。下2つが取外し用、上2つが取付用。
Simg_4712

交換前
Simg_4714

交換後
Simg_4718

Simg_4729

こんなに出っ張りがなくなります。
Simg_4720

全部交換したら、中はすっきり!
Simg_4727

改造後バイクに取付ました。
Simg_4745

中に荷物を入れるとだいぶ下がる。タイヤとの離隔が少ないな。。。
Simg_4747

アタッチメントの取付位置を後ろ側にずらしタイヤとの離隔を確保。
少しテールが上を向いたほうが見栄えも良いな。
Simg_4755

Simg_4757

アタッチメントを着けたままでも、いつも使っているサドルバックの取付に影響無しでした。
Simg_4760

しょっちゅう使うわけでは無いですが、これで少しはバイクに荷物を背負ってもらえるな。
それより荷物を減らすことが先ですね(笑)

« 141011静岡~千頭~金谷(大井川鉄道並走ライド) | トップページ | 141101もてぎエンデューロ2014 »

アクセサリー」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/60548579

この記事へのトラックバック一覧です: オルトリーブ サドルバックL導入&改造:

« 141011静岡~千頭~金谷(大井川鉄道並走ライド) | トップページ | 141101もてぎエンデューロ2014 »