2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 150801-02ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング(1日目) | トップページ | 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) »

2015年8月 9日 (日)

150801-02ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング(2日目)

さて、いよいよ本番です。キャンプがメインではありません(笑)
Simg_7636

朝4時30分に起床しました。雲が低く垂れこめていますが、天気は大丈夫そう。きょうも暑くなりそうです。
Simg_7485

朝は、温めるご飯と、昨日の粕汁に具材を追加し、味噌汁に変身させ、しっかり食べます。
Simg_7489

こみゅさんから、経口補水液OS-1をもらいボトルに。
Simg_7490

だんだんスタート地点に人が集まり始めました。バイクだけ先にスタート地点において前方よりのスタート位置を確保です。
Simg_7491

6時45分からライダースミーティング。村長のあいさつと駐在のかたから安全に関する注意などがありました。
Simg_7496

Simg_7497

Simg_7499

S2015_0802_053
Photo by びんさん

スタート前のびんさん。
Simg_7500

バイク用のステッカーはトップチューブに。
Simg_7501

S2015_0802_056
Photo by びんさん

7時から順次スタートします。
Simg_7504

スタート直後は下り基調。
Simg_7505

Simg_7506

Simg_7507

Simg_7508

Simg_7509

スタートして6km位のところに私設エイドが。
いきなりプラムをもらい補給。冷えてて美味いです。
Simg_7512

Simg_7511

Simg_7513

スタートしたスキー場が見えます。
Simg_7514

北野天満宮を過ぎたあたりに最初のエイドがありました。
ここでは、バナナを補給したような記憶が(^^ゞ
Simg_7521

S2015_0802_072
Photo by びんさん

エイドの後は、こんな看板が。激坂らしい!
Simg_7523

何台か見ましたがタンデムの方が。
Simg_7525

木陰の中を上ります。
Simg_7526

激坂を上りきったところにエイドです。
なぜか補給したものの写真は無い(笑)
Simg_7531

補給後また走り出します。
Simg_7532

私設エイドで、梅干しなどを頂きました。
Simg_7536

ここは湧水が出ていて、頭や腕にかけてクールダウンします。
Simg_7538

まだまだ上ります。
Simg_7540

五宝木トンネルの手前が最初のチェックポイントです。
9時55分、ここでようやく35kmです。
Simg_7541

S2015_0802_099
Photo by びんさん

スイカや
Simg_7542

キュウリなどで
Simg_7543

補給します。
Simg_7544

タンデムバイクが2台。
Simg_7546

五宝木トンネルの中は、涼しくてめっちゃ気持ち良い。
Simg_7547

下りに入り、写真を撮る余裕も出てきました。
Simg_7550

Simg_7551

Simg_7553

Simg_7554

Simg_7557

Simg_7560

ここはどこ?って感じの絶景です。
Simg_7561

原付の先導車に連れられて、先頭が戻ってきました。
まだ10時16分です。スタートから3時間ちょっとで65km以上を走っていることになります。
こっちは、屋敷チェックポイントの手前なので、まだ40kmも走ってないのに。
Simg_7565

10時20分屋敷チェックポイントです。
Simg_7566

次の切明チェックポイントに向け走ります。
絶景ポイントは止まって写真!
Simg_7567

こみゅさん。
Simg_7571

日陰の道は気持ち良い!
Simg_7573

Simg_7575

また私設エイドがありました。おばちゃんが『とまれ、止まれ!』と。
止まんないと大変(笑)
キュウリの漬物などで塩分を補給!
Simg_7576

Simg_7581

S2015_0802_130
Photo by びんさん

切明チェックポイント、写真が無い(笑)
ログを見ると11時到着。

栃川高原でも私設エイドが。
女の子が、『スイカ食べてってください』て声かけてくれてました。
このスイカ、いろんなエイドで食べたスイカの中で一番美味かったです。
Simg_7582

カメラを向けたら直立不動となった男の子。
Simg_7583

おばあさんとお孫さんでしょうか。
Simg_7584

いやぁ~、ほんとに美味しかったです。ありがとうございました。
Simg_7585

再び走り出します。でも景色の良いとことではちょくちょく停止。
Simg_7586

Simg_7589

S2015_0802_141
Photo by びんさん

びんさん。
Simg_7591

しんさん。
Simg_7593

12時10分。小赤沢チェックポイントに到着。ようやく61km。
だいぶお疲れです。
Simg_7597

Simg_7598

冷えたキュウリ、トマト
Simg_7599

スイカで補給!
Simg_7600

十分休息を取り、帰路につきます。
Simg_7601

五宝木トンネルまで戻ってきました。
Simg_7604

13時30分、五宝木チェックポイントに到着。
ここで、ようやくお昼ご飯。
おにぎり2個が配られましたが、写真も撮らず一気食い(笑)
Simg_7605

次の北野天満チェックポイントの制限時間は14時30分。
スタッフの方からは、時間的には大丈夫と言われつつも、13時45分に出発。
Simg_7606

でっかい落石に、落石注意と書かれても、どうしろと(笑)
Simg_7607

朝上った激坂を下り、また上りを繰り返し、北野天満宮の横で吊り橋を歩く。
歩くのは膝ががくがくして辛い(笑)
Simg_7608

北野天満チェックポイントは、制限5分前の14時25分に通過。
とりあえず、足切の心配が無くなりました。あとはゴールまで走りきるだけです。
Simg_7610

Simg_7613

Simg_7614

良くわからないオブジェ!カタツムリをモチーフにしているようですが。
Simg_7615

ゴールのスキー場が見えます。って、まだまだ遠いやんか・・・
Simg_7616

ここにも私設エイドが。冷たい麦茶をごちそうになりました。
Simg_7619

15時30分、大久保・菅沢チェックポイントに到着。
ここには、ジャガイモが。マヨネーズをたっぷりつけると美味い。
Simg_7621

Simg_7623

Simg_7624

スキー場の入口まで帰ってきました。
ゴールまであと少し上るだけです。
Simg_7625

Simg_7626

この看板見えたら、もうゴール。
Simg_7627

16時13分に無事ゴール、走行距離約107km、獲得標高2344m、走行時間6時間50分、平均速度15.6kmでした。
なぜかゴールの写真は無く(笑)
Simg_7636

ゴール後、抽選で温泉の入浴券が当たりました。
Simg_7634

ゴール後、みんなで完走メダルと共に記念写真!
Simg_7637

そんなこんなで、栄村を巡る100キロサイクリングは無事走りきりました。
Simg_7644

帰りは、抽選でゲットした入浴券で温泉につかり、疲れを癒したあと帰途につきました。
Simg_7652


よくぞここまで坂だらけのコースにしたな、しばらく坂いらない、緩い上りは平坦に見えるって思える、噂通りの激坂コースの100kmでした。
でも歩くことなく上りきれました。まあリア30Tのお蔭ですね。

今、来年どうするって聞かれたら、『行かない!キャンプだけならOK!』って答えるでしょうね。


今回のコースはこんな感じ(栄村をぐるっと巡りました)

« 150801-02ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング(1日目) | トップページ | 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) »

ツーリング」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

おぉ!栄村に出走したんですね…ここのトマトとかスイカ食ってみたいけど…坂がきつそーで…まぁ体力が無いから夏は直江津だけで十分か…

栄村!応援に三国峠を越えて2007年に行ったなあ~懐かしい・・・そして折りたたみ自転車にハマりました。最近は営利目的のイベントが多いですが、良いイベントは何時までも続いて欲しいなあ~

nobuoさん
勢いでエントリーしました。
しかし、厳しい坂でしたが、仲間と一緒なら何とかなるもんで(^^)/
キャンプも楽しかったですよぉ~

Kさん
行かれたことあるんですね。
沿道の応援、励みになりました。
私設エイドでの補給もね。
コンビニも無いし補給の問題があるので、イベントでなければちょいと厳しいコースですが、イベントなら大丈夫!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/62043009

この記事へのトラックバック一覧です: 150801-02ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング(2日目):

« 150801-02ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング(1日目) | トップページ | 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) »