2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) | トップページ | 直江津集合2015(1日目:150828東京~上田) »

2015年8月18日 (火)

150815奈良ライド(天理ダム~針~室生ダム)

お盆休みで帰省中の15日に奈良を走ってきました。
Simg_7750

とりあえず盆地の平坦な所は暑いので、少しお山に向かうことにします。
Simg_7721

少し走るとすぐお山です。
Simg_7722

所々に、こんな看板があります。
『ならクル』といって、様々なコースが設定されており、ポイントに看板が出ています。
ここをT-6に向かいます。ここから上りです。
Simg_7723

少し上りました。あの山の向こうは大阪です。
Simg_7726

まだ上りますよ。
Simg_7727

滝の看板があったので立ち寄ってみます。
Simg_7729

こんな上りで、苔も生えているので押して歩きました(^^ゞ
Simg_7739

バイクを滝と一緒に。
Simg_7732

滝はこんな感じ。高さ23mだそうです。
Simg_7735

少し涼んだ後、再び上ります。天理ダムが見えてきました。
Simg_7741

上った堰堤からの景色。この道を上ってきました。
Simg_7747

山とダム湖と青空。奈良は都会では無いですが、そんな喧騒が無いのんびりした感じが良いです。
Simg_7750

もう少し上ります。
Simg_7751

こんな景色を見つつ、
Simg_7757

着いたところは、道の駅針テラスです。
名阪国道の針ICに隣接した道の駅です。
Simg_7761

駐車場にはライダーが沢山。と言ってもエンジン付ばっかりで、ロードバイクは私だけ。
Simg_7763

まだ10時半なのですが、とりあえず補給。
奈良ってことで、素麺にしてみました。いつも食っているのより、細いな。
Simg_7764

補給後は、南下し室生方面に向かいます。
Simg_7765

Simg_7767

Simg_7768

Simg_7769

Simg_7772

近鉄室生口大野駅近くで、近鉄特急をパチリ。
Simg_7775

左に行くと室生寺ですが、今日は右の室生ダムに向かいます。
Simg_7778

ダム事務所の看板を少し過ぎてみると、展望台の表示が。
Simg_7791

ほとんど人が歩いた気配は無い。ここもバイクを押します。
Simg_7780

ベンチなどがあり、ダム湖を望めました。
Simg_7784

ダムの事務所横でも、似たような景色見れます。
あんまり展望台の意味ないかも。
Simg_7792

室生ダムは奈良盆地の市町村に飲み水を送っているそうです。
Simg_7793

ダムの堰堤から下を覗いてみました。
Simg_7797

ダム湖に沿った道も『ならクル』のルートです。
木陰の道をのんびり走ります。
Simg_7801

Simg_7802

Simg_7807

Simg_7808

ダム湖沿いの道から、一般道に戻ってきました。
ここでも近鉄特急をパチリ!
Simg_7810

Simg_7813

榛原駅近くのコンビニで、道の駅針テラスで仕入れておいた草餅などで補給します。
Simg_7814

Simg_7815

こんなところを下ります。上りでなくて良かった。
上って来たロードバイクの人は、押してました。
Simg_7816

棚田が沢山ありました。
Simg_7820

Simg_7823

グーグルマップでこのあたりを見ると、確かに棚田が沢山ありました。
Sws000102

大神神社まできました。ここは大きな鳥居があります。
Simg_7825

ご神体はこのお山です。
Simg_7826

とりあえず入口まで。
Simg_7828

この後は、大和川沿いをのんびり走ります。
Simg_7835

今日はあのお山のあたりを左から右に走ってきました。
Simg_7837

この川沿いルートも『ならクル』のルートで、休憩所などもあります。
Simg_7842

Simg_7843


暑い盆地から逃亡を図ったのんびりライドでした。
今度は『ならクル』ルートをうまく繋いでもう少し走ってみよう!


今回のコースはこんな感じ(実家~天理ダム~針~室生ダム~実家)

« 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) | トップページ | 直江津集合2015(1日目:150828東京~上田) »

ぽた」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/62105038

この記事へのトラックバック一覧です: 150815奈良ライド(天理ダム~針~室生ダム):

« 150809DBKライド(野口製麺所、狭山湖) | トップページ | 直江津集合2015(1日目:150828東京~上田) »