2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 150912柳沢峠を越えて葡萄ライド | トップページ | 150923麺処まると&サイボクハムライド »

2015年9月23日 (水)

150919小湊鉄道といすみ鉄道をなぞって走るライド

シルバーウィークの初日、19日はこみゅさん、くぼたさんと房総を走ってきました。
Simg_8404

JR五井駅に8時に集合しました。
Simg_8322

小湊鉄道の五井駅はJR五井駅のとなり。いっきに雰囲気が変わります。
Simg_8323

小湊鉄道に沿って走ります。
Simg_8325

時刻表チェックをしてなかったのですが、小湊鉄道の列車がきました。
Simg_8329

薄曇りのなか、のんびり走ります。
Simg_8332

高滝湖に少し寄り道。
Simg_8339

Simg_8342

Simg_8344

里見駅でなにやら地元産の物が販売されてます。
Simg_8354

無花果をゲット!
Simg_8352

しっかり熟れて美味い。めちゃくちゃ甘い訳ではないですが、優しい甘さです。
Simg_8353

ここでようやく時刻表をチェック。1時間に1本だ!
Simg_8355

さらに線路沿いを走ります。
Simg_8357

Simg_8358

踏切も無く、カーブミラーだけの踏切でした。
Simg_8361

こんなトンネルが出現!
Simg_8362

Simg_8365

手掘りのトンネルで、断面が将棋の駒の形をしていて、観音掘りと呼ばれているそうです。
Simg_8366

同じようなトンネルがもう一ヶ所。
Simg_8368

トンネルを出ると月崎駅の近くです。
Simg_8379

月崎駅には、折返しの列車が止まってました。
Simg_8380

小湊鉄道は、大雨被害により月崎ー上総中野間の運転は見合わせとのことでした。
なので、行先表示板も五井-月崎と珍しい表示に。
Simg_8381

今度は、いすみ鉄道を目指して走ります。
Simg_8383

やっと大多喜町に。いままでずっと市原市。市原市でけぇ~
Simg_8385

小湊鉄道の不通区間は、線路が錆びて廃線跡みたい・・・
Simg_8386

Simg_8389

いすみ鉄道の西畑駅。駅舎がこじんまりとしてます。
Simg_8390

Simg_8392

カメラをセットした撮り鉄の人が数人。
なに来るの?って尋ねたら、こんなの来ました。
2両編成の急行列車です。
撮り鉄の人がいなければ、出会えませんでしたね。
Simg_8404

お昼は、大多喜駅近くのくらやさんへ。
Simg_8409

お腹も減っていたので、がっつり系メニュー!
ご馳走様でした。
Simg_8410

大多喜駅に寄り道。
Simg_8415

Simg_8416

Simg_8417

Simg_8418

Simg_8419

こみゅさん(笑)
Simg_8420

自販機もいすみ鉄道カラーになってます。
Simg_8421

再び線路沿いを走り国吉駅へ。
Simg_8423

ここでダイヤをチェック。
Simg_8422

枕木になにやらプレートが。
Simg_8424

Simg_8427

次の列車まで少し時間があったので、上総東駅の先の踏切で、列車を待ちます。
信号の先が上総東駅。
Simg_8429

大原駅方向です。
Simg_8430

上総中野行の列車がきました。こいつは1両編成です。
Simg_8434

線路脇の道では、こみゅさんが列車と並走を試みます。
Simg_8440

今度は、大原行きの列車を待ちます。
Simg_8449

大原行きを後ろから。
Simg_8466

撮り鉄を満喫した後、大原駅に向けて走ります。
街に入った所で、こんなの見つけて立ち寄りました。
Simg_8474

木戸泉酒造です。
Simg_8477

この杉玉はかなり大きいです。このサイズは初めて見ました。
Simg_8479

大原駅に着いたところ、上総中野行きの急行が止まってました。
慌てて輪行準備をして駆け込み、滑り込みセーフ!
Simg_8481

運転席横から車窓を。線路微妙に曲がってねえか?
Simg_8484

国吉駅で5分くらい停車で、写真タイム。
Simg_8489

Simg_8491

駅の横にこんな広場が。だれもいなかったけど。
Simg_8492

今日唯一の集合写真(笑)
Simg_8493

この車両はいすみ鉄道に来る前は、JR西日本の大糸線を走ってそうで、こんなものが残ってます。
Simg_8496

いすみ鉄道の終点、上総中野駅に到着。
小湊鉄道は、月崎駅まで代行バスが運行されてます。
Simg_8498

バスには乗らず、とりあえず月崎駅に向けて走ります。
Simg_8499

Simg_8500

朝立ち寄った里見駅で、時刻表チェック。
丁度、月崎行の列車がいました。
Simg_8501

Simg_8504

時間的に、上総牛久~光風台あたりで輪行が良さそうで、再び走り出しました。
Simg_8507

馬立駅で、再び輪行に。
Simg_8512

Simg_8513

馬立駅からこいつに乗って、五井駅まで。
Simg_8522


小湊鉄道が一部区間運休といった想定外のこともありましたが、小湊鉄道といすみ鉄道を満喫するライドになりました。
こみゅさん、くぼたさん、ありがとうございました。


今回のルートはこんな感じ(往路:五井~大原)

(復路:上総中野~馬立)

« 150912柳沢峠を越えて葡萄ライド | トップページ | 150923麺処まると&サイボクハムライド »

ぽた」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/62333742

この記事へのトラックバック一覧です: 150919小湊鉄道といすみ鉄道をなぞって走るライド:

« 150912柳沢峠を越えて葡萄ライド | トップページ | 150923麺処まると&サイボクハムライド »