2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 160521初ブルべ BRM521十和田クラシック200 | トップページ | 160702ひさびさの房総ライド(大山千枚田~鹿野山) »

2016年6月18日 (土)

160617渋峠ライド

6/17は、4月末のリベンジライドとして、渋峠を走ってきました。
Simg_1829

4月末に雪の回廊を走ろうとしてたのですが、天候不順で中止。
リベンジってことで、マトケンさんと走りに行きました。
前日までは雨降ってましたが、天気予報とにらめっこして決行!

道の駅草津運動茶屋公園をデポ地として8:50に出発。
Simg_1760

志賀高原方面に向かいます。角に最後のコンビニがあります。
Simg_1761

湯釜は火山規制のため行けないそうです。
Simg_1764

緑の中を走ります。
Simg_1766

Simg_1767

晴れてきていますが、まだまだ雲あります。
Simg_1768

殺生河原まできました。ここからロープウェイで山頂方面に行けるそうです。
Simg_1769

この先500mは止まっちゃいかんそうです。
Simg_1773

上り始めると、硫黄のにおいが!
Simg_1775

ここから漂ってます。
Simg_1776

更に上ります。右側にロープウェイのゴンドラを見ながら上ります。
Simg_1781

森林限界を越え視界が開けてきます。
Simg_1783

まだまだ上ります。目指すところは雲の中の様です。
Simg_1785

Simg_1788

目の前には、これから上るルートが・・・
Simg_1793

でも上ればこんな景色が望めます。
Simg_1794

Simg_1799

標高2,000mまで来ました。目指す国道最高地点まで標高差172m!
Simg_1801

白根レストハウス周辺は、火山規制のため駐停車禁止、レストハウス、トイレ、駐車場など全ての施設が使用禁止で立入も禁止されています。
Simg_1803

反対側には散策路もありましたが、ここも入れません。
Simg_1807

万座温泉との分岐点に来ました。左に下りれば万座温泉、目指す渋峠は右側を更に上ります。
Simg_1812

リフトがありました。あとから調べてみると万座温泉スキー場の朝日山ゲレンデのリフトの様です。
しかし、現在は朝日山ゲレンデ自体営業していないそうです。
かなり昔(2008年、2009年)に万座温泉スキー場に来たときには乗ってますね。
Simg_1813

渋峠に近づくにつれ、雲が迫ってきました。
Simg_1814

右に降りると万座方面です。万座方面もくねくねしてますね。
Simg_1817

中央分水嶺の石碑がありました。ここを境に長野側と群馬側に川が分かれているそうです。
Simg_1820

左斜面から吹き上げる風が激しい場所でした。
Simg_1821

Simg_1823

マトケンさん!右にはこれから上るルートが・・・
Simg_1824

でも、上った分、景色も良いです!
Simg_1825

そろそろ国道最高地点です。
Simg_1826

国道最高地点に10:50に到着。スタートしてちょうど2時間で到着!
Simg_1829

マトケンさんも到着!
Simg_1830

はるか向こうにスタートした草津の温泉街が望めます。
Simg_1833

国道最高地点2,172mのうんちく。
Simg_1836

今日の折返し地点の渋峠ホテル。群馬と長野の県境に建っています。
Simg_1839

県境を跨いでみました(笑)
Simg_1845

ちょいと温かい飲み物とパンで補給します。
暖炉がついていて暖かい。
Simg_1847

看板犬はお客さんもいないので、のんびりしてます。
Simg_1854

山頂は11℃でした。ウインドブレーカーとライドパンツを履いて下りに備えました。
Simg_1857

帰りはのんびり景色を堪能しながら下ります。
Simg_1859

Simg_1860

Simg_1861

白根レストハウス周辺はとっとと通り過ぎます。
Simg_1862

Simg_1863

Simg_1864

これ上ったんですねぇ~
Simg_1866

Simg_1870

Simg_1873

Simg_1874

後ろも振り返りながら。
Simg_1875

殺生河原まで下りてきました。
Simg_1878

端折って、湯畑へ(笑)
Simg_1881

ランチは、うろうろしたあと、蕎麦屋さんに。
Simg_1886

ご馳走様でした。
Simg_1888

湯畑を一周したあと、デポ地に戻りました。
Simg_1890

Simg_1891

下界は22℃と渋峠と11℃も違いました。
Simg_1892

車を天狗山ゲレンデ横の第1駐車場(無料)に移動したあと、西の河原露天風呂へ!
写真ダメなので、HPからお借りしました。
最近改装されたそうで、綺麗で広々とした解放感たっぷりのこれぞ露天風呂ってとこでした。
Ssainoroten2015

Spc_main_img01

温泉に入って疲れを癒したあとは、東京まで頑張って走りました!車で(笑)

今回判明したことは、草津から渋峠より、下界から草津に上るルートの方が厳しいってこと(笑)
長野原草津口から走っていたら、草津に着いた時点でお腹一杯になりそうです。

車は今回道の駅草津運動茶屋公園に止めましたが、天狗山ゲレンデ横の第1駐車場に止めたほうが、余分な上り返ししなくて良い感じでした。


4月のリベンジってことで訪れた渋峠、天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしました。
マトケンさん、お付き合い頂きありがとうございました。


今回のルートはこんな感じ(草津~渋峠往復)

« 160521初ブルべ BRM521十和田クラシック200 | トップページ | 160702ひさびさの房総ライド(大山千枚田~鹿野山) »

ぽた」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

DBKジャージって本当に目立ちますね!
渋峠お疲れ様。
行きたかったな(棒読みw)

やっぱりお天気が良いのが一番ですね。

お疲れ様でした。
前日の雨…中止かと思いましたw
道の駅スタートで良かったですね〜。
また行きましょう…道の駅スタートでw

お疲れ様です(^^)

天狗山ゲレンデ横の第1駐車場ね
a-rouさんと相談しようっと(^^)

林檎さん
林檎さんならいつでも行けるよ(棒読み)
直前まで天気予報とにらめっこでしたが、天気良くて良かったです!

マトケンさん
いやぁ~、東京は晴れ予報だったので、行かなかった時のダメージの方がでかかったかも(笑)
天気良くて楽しかったです。
ありがとうございました。

おいちょさん
休みがなかなか合わないので、先にリベンジしちゃいましたm(__)m
草津までエスケープして、美味しいとこだけ走りましょう!
リベンジ話、楽しみにしてます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/63797604

この記事へのトラックバック一覧です: 160617渋峠ライド:

« 160521初ブルべ BRM521十和田クラシック200 | トップページ | 160702ひさびさの房総ライド(大山千枚田~鹿野山) »