2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 直江津集合2016(3日目:160828東京へ) | トップページ | 160821DBK狛江で調布花火大会見よう! »

2016年9月19日 (月)

160910DBKで八ヶ岳へ

9/10(土)にDBKの皆さんと八ヶ岳に上ってきました。
Sdscf9062s
Photo by ラルゴさん

今回は3,000m弱まで上る本格的な登山ですね。
金曜日の24:15に京王八王子駅前から出るバスで八ヶ岳の入口、美濃戸口まで移動します。
高速のSA、道の駅などで休憩・時間調整しながら向かいます。
幸い、バスの中では爆睡できました。
美濃戸口に4:30に到着。日の出前、想定より寒くフリースを着こみました。

装備を整え5:05出発します。
Simg_2889

まずは美濃戸山荘まで向かいます。
Simg_2896

Simg_2897

美濃戸山荘でとりあえず集合撮影をパチリ!
今回のメンバーは、masaさん、スーさん、シルキーさん、ラルゴさん、フーライボーさん、koseさん、オクさん、私の8名です。
Simg_2898

南沢を上ります。
Simg_2907

Simg_2910

朝日が苔を照らしきれい!
Simg_2913

今日はあそこに上るそうです。まだまだ遠いなぁ
Simg_2918

Simg_2919

行者小屋に7:55に到着。
ここでも集合写真をパチリ!
koseさんは、ここまでのハイペースがたたり?、ここでDNF・・・
Simg_2930

8:20地蔵の頭に向けて出発します。
だんだん視界が開けてきました。
Simg_2935

Simg_2937

Simg_2943

右下にさっきまでいた行者小屋が見えます。
Simg_2950

こんながれ場を鎖を頼りに上ります。
Simg_2951

振り返るとこんな絶景です。
Simg_2958

9:18地蔵の頭に到着
Simg_2967

地蔵の頭から、横岳方向
Simg_2964

地蔵の頭から、赤岳方向
Simg_2966

Simg_2984

左から赤岳、中岳、阿弥陀岳
Simg_2985

赤岳をバックにスーさん
Simg_2988

富士山の絶景を望む
Sdscf9051s
Photo by ラルゴさん

赤岳と富士山、
富士山が雲海の向こうに見えます。
Simg_2997

富士山のアップ
Simg_2974

赤岳に向かいます。
Simg_3001

赤岳展望荘を経由し、赤岳に向かいます。
Simg_3004

結構急坂です。
Simg_3005

Simg_3006

Simg_3007

10:05赤岳頂上山荘に到着
Simg_3012

絶景です!
Simg_3009

右下に、行者小屋が望めます。
Simg_3011

ほんとのてっぺんはあっち!
Simg_3016

こっちから上ってきました。左下に行者小屋。
Simg_3017

Simg_3018

赤岳てっぺんと一緒に自撮り(笑)
Simg_3020

荷揚げのヘリが何度も飛んでました。
Simg_3023

阿弥陀岳と自撮り
Simg_3031

赤岳の三角点。2,899.17mらしいです。
Simg_3034

満面の笑みのフーさん
Simg_3039

赤岳山頂で集合写真!
Sdscf9062s
Photo by ラルゴさん

10:40赤岳を後に、中岳に向かいます。下ります。
Simg_3049

Simg_3047

Simg_3053

一度おりてから、中岳に少し上ります。
Simg_3054

振り返るとこんな感じ、山頂は結構雲に覆われてます。
Simg_3055

中岳に。少し上りますよ
Simg_3056

赤岳からこんなルートを下りてます。
Simg_3057

中岳から赤岳を望みます。
Simg_3060

こっちは阿弥陀岳
Simg_3065

11:45中岳のコルで集合写真!スーさん、オクさんは阿弥陀岳にピストンへ。
Simg_3075

阿弥陀岳にはこれ上ります。が、今回は行きません。
Simg_3069

行者小屋に向けて下ります。
Simg_3078

ヘリで荷揚げ中
Simg_3084

たまには足元も撮ります(笑)
Simg_3089

どうやら、あの辺りを縦走したらしい。
Simg_3091

12:30行者小屋に到着。テント場にこれから泊まる人が沢山。
Simg_3095

行者小屋で昼食。ラーメンを頂きました。塩気が美味い!
Simg_3097

補給、休憩をたっぷりとり、13:20下山します。
Simg_3101

行者小屋からの下りは、左膝の内側に痛み、負傷中の右足首をかばいながらで、かなりスローペースで下山。
Simg_3102

15:10ようやく美濃戸山荘に到着。帰りのバスが16時過ぎのはずなので、休憩もそこそこに出発。
Simg_3107

美濃戸口までは、車が通れる道なので、バスに間に合うようにペースを上げて頑張りました。
Simg_3110

15:55に美濃戸口に帰還!
Simg_3109

美濃戸口で集合写真。
Simg_3113

16:20発の茅野駅行バスで帰ります。
Simg_3117

茅野駅からは、17:36発の大月行きに乗車。宴会列車で帰りました。
Simg_3122

大月駅で乗継、高尾駅で乗換、最寄駅まで4時間の旅でした。

初めて八ヶ岳に上りました。今回は天候にも恵まれ、富士山を望むことが出来ました。
参加された皆様、ありがとうございました。


今回のコースはこんな感じ(美濃戸口~行者小屋~地蔵の頭~赤岳~中岳~行者小屋~美濃戸口)
赤岳での標高がなぜか200m位あってません、なぜ?

« 直江津集合2016(3日目:160828東京へ) | トップページ | 160821DBK狛江で調布花火大会見よう! »

山登り」カテゴリの記事

DBK」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー!また素敵な写真もありがとうございます。帰宅後は右膝より、腰痛で呻いておりました(苦)
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

フーライボーさん
腰痛とは、大変でしたね。
私の右足首はいまだ腫れが引かず、養生中です^^;
あの笑顔は、やはりあそこでしか出ないですね!
また登りましょう!

景色最高ですねo(*^▽^*)o
写真だけでおなかいっぱいです(笑)

帰ってきてからの筋肉痛が辛いからなぁ。

林檎さん
今回、ほんまに景色最高!でした。
あっ、翌日は筋肉痛になりませんから、大丈夫ですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/64220544

この記事へのトラックバック一覧です: 160910DBKで八ヶ岳へ:

« 直江津集合2016(3日目:160828東京へ) | トップページ | 160821DBK狛江で調布花火大会見よう! »