2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161019 DAY2:Zug~Brientz) | トップページ | 161229初滑り »

2016年12月 5日 (月)

Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161020 DAY3:Brientz~Grindelwald)

スイスライド3日目が始まりました。
Simg_4867

今日はBrientz(ブリエンツ)~Grindelwald(グリンデルヴァルト)までライド移動しますが、
まずはBrienz Rothorn Bahn AG(ブリエンツ・ロートホルン鉄道)に乗り観光です。

天気は雲天。
Simg_4774

バイクはユースの物置に駐輪させてもらったまま、でかけました。
昨夜もここに駐輪。
Simg_4780

ブリエンツ湖の上にも雲ですが、雲が晴れることを期待して出発。
Simg_4784

Simg_4786

ロートホルン鉄道の駅は、Brientz駅の道路を挟んだ反対側にあります。
Simg_4796

蒸気機関車で上ります。
Simg_4801

ロートホルン鉄道に乗るので、ここでHALF FARE CARD(CHF120)を購入。
これを使うと、運賃が半額になります。なのでロートホルン往復が半額のCHF44に。
Simg_4805

9:40発に乗る予定だったのですが運休となり、10:45発に乗ることに。
Simg_4812

ブリエンツ湖を散策して時間を過ごします。
Simg_4815

雲が晴れてきました。
Simg_4818

Brientz駅前に止まっていたバスの後ろには、自転車を乗せることが出来るアイテムがついてました。
Simg_4835

さて、ロートホルン鉄道に乗りましょう!
Simg_4833

いよいよ上ります。蒸気も満タン!
Simg_4837

後ろから押すので、ここに乗務員が乗ります。
ロートホルン鉄道は、日本の大井川鉄道と姉妹鉄道の様です。
Simg_4847

この厳ついおじさんの合図で出発です。
Simg_4848

車庫。アプト式のレールが良くわかります。
Simg_4851

客車の窓は、大きくて上まで開きます。
Simg_4852

上るにつれ、ブリエンツ湖が見えてきました。
Simg_4856

ブリエンツ湖と列車!
Simg_4867

トンネルもあります。
Simg_4870

上るにつれ、雲が出てきました。
Simg_4880

これは、蒸気機関車の煙。
Simg_4883

ついに、周囲に雪が・・・
Simg_4885

だんだん白くなってきました。
Simg_4886

約1時間かけて、Rothorn Kulm(ロートホルンクルム駅)まで。標高2,245mです。
ブリエンツ駅が標高566mなので、標高差1,679m。
Simg_4896

少し上ります。
Simg_4898

駅といっても、線路がホームですね。
Simg_4901

めっちゃ寒いのでレストランに避難!
ここでスープを飲んで暖まりました。
Simg_4904

天気が良ければブリエンツ湖を眼下に望み絶景が見えるはず・・・
Simg_4905

レストランの先もありましたが、寒すぎで省略。
Simg_4912

少し雲が切れたりもしますが、うーん、景色はあまり望めません。
Simg_4915

ブリエンツ湖と反対側はこんな景色が望めました。
Simg_4917

さて、下りましょう。
Simg_4920

レストランの先は、こんな感じですね。
Simg_4925

12:20発の列車で下ります。
Simg_4928

Simg_4933

途中で行き違いのために、ポイント切り替え。手動です。
Simg_4947

Simg_4966

Simg_4982

途中で給水のため止まります。蒸気機関車だからね。
Simg_4989

だいぶ下りてきました。ブリエンツ湖は色がきれいです。
Simg_5000

下界に降りてきました。
Simg_5039

ブリエンツ湖の遊覧船。
Simg_5046

ユースまで戻り、14:25Interlaken(インターラーケン)に向けて走りだします。
Simg_5052

Simg_5053

ブリエンツ湖の南側を走ります。対岸はブリエンツの街と、さっき上ったロートホルン山。
Simg_5058

無人販売所。スイスにもあるんだ。
Simg_5065

湖畔を望む場所で、パチリ!
Simg_5075

標識を見落とし少し迷走した時に出会った滝。
Simg_5078

迷走中に見たブリエンツ湖。
Simg_5080

この標識を見落とし、まっすぐ進入。
Simg_5083

こちらが正規なルートから見た滝。
Simg_5086

迷走した先にたどり着いたのは、Grandhotel Giessbach(グランドホテル ギースバッハ)でした。
Simg_5088

正規なルートは砂利道で、ガードレール無いので危ないって標識も。
Simg_5096

さらに西に向かいます。
Simg_5110

Simg_5125

16:40Interlaken-ost駅に到着。Grindelwaldまでは、輪行で向かいます。
Simg_5135

こんな案内版でダイヤが表示されています。
17:05発のGrindelwald行きに乗ります。
Simg_5138

Grindelwaldまでは、こいつで向かいます。いままでとちょいと違う車両ですね。
Simg_5139

この車両では、バイクはフックで吊るします。
Simg_5141

車窓からこんな景色を見つつ、列車はGrindelwaldへ。
Simg_5145

Simg_5156

ボックスシートのテーブルに路線図がありました。
列車はInterlaken-ost(567m)からGrindelwald(1,034m)まで上ります。
Simg_5163

アイガー北壁が見えました。
Simg_5166

Grindelwald駅に到着。後ろはアイガーではありません。
Simg_5173

Grindelwald駅で、18日Zurich(チューリッヒ)で送ったザックを受け取りました。
Grindelwald駅近くで夕食をとった後、ユースまで移動。

ここのユースは少し駅から離れており、かつ坂を上ったところにあるので、でかいザックを背負って歩いてユースまで。
Simg_5211

Grindelwald Youth Hostel

シャワーを浴びさっぱりした後、ビール、ワインをユースで調達し疲れを癒しました。
昨日できなかった洗濯もしっかり(笑)

23時頃就寝。


走ったルート(DAY3:Brientz~Grindelwald)
※ルートラボの地図は海外だとOpenStreetMapになるようです。

161021 DAY4:Grindelwald~Interlakenに続きます。

« Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161019 DAY2:Zug~Brientz) | トップページ | 161229初滑り »

スイスライド」カテゴリの記事

RNC7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217450/64583571

この記事へのトラックバック一覧です: Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161020 DAY3:Brientz~Grindelwald):

« Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161019 DAY2:Zug~Brientz) | トップページ | 161229初滑り »