2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

2008年12月31日 (水)

餅つき

年末の恒例行事で餅つきがありますが、わが実家では杵臼ではなく電気餅つき機でもちをつきます。

この餅つき機はすでに30年ぐらい現役でお正月に活躍しています。
Sp1040184

できたもちは、丸もちにします。
Sp1040191


もちができる様子を動画でどうぞ
※音声は私的会話が入っていたので音楽に差し替えてあります。

2008年6月21日 (土)

仕事で

昨日は仕事で熊谷を訪れました。

昼食は、同行者の案内で『元祖田舎っぺうどん熊谷駅前店』へ。
Sp1020010

冷やしメニューもありますが、暖かいつけ汁で頂く塩肉うどんにしました。
残念ながら写真は無いです(^^ゞ

うどんは、しっかりとした腰のある麺でした。
大盛を食べたらおなかいっぱいです、が隣に座ったかなり体格の良い人は1kgを頼んでました。どんぶりにてんこ盛りでした。

続きを読む "仕事で" »

2007年7月29日 (日)

うどんすきとは?

会社の同僚と飲みに行ったときのこと。

たこやき、お好み焼き、焼きそば、明石焼きの話のあと、うどんすきの話になりました。

関西出身の私の中では、うどんすきといえば、

これ↓

Udonsuki

ところが、東京圏の同僚が言うには、うどんすきとは

続きを読む "うどんすきとは?" »